Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

朧村正+元禄怪奇譚

桃姫編、鬼助編、別エンディングをクリアしました。実は別エンディングの条件になる刀「憑き落とし」「無銘刀玉の緒」は無視してすべての刀を獲得だけする必要があると勘違いして色々と遠回りしましたのでレベルがかなり上がってました。別エンディング双方とも良かったけど、さらに108本の刀を集めきると別の展開があるですと?なかなか楽しませてくれる。


「女剣士朧」「妖刀千本塚」どちらも続編として作って欲しいけど無理かなぁ。あったとしても声優の小川真司さん先日亡くなられたのであのナレーションはもう聞けないんですね。残念。


朧村正」ってアニメ化はされてないんでしたっけ?いつかアニメ化されるような気はする。そういえば「どろろ」にも妖刀の話があったっけ。「どろろ」は時代設定が戦国時代だったけど、あれも村正だったかな?村雨だったかも?


時代設定で比べると「朧村正」は元禄文化の華があって良いですよねぇ。歌舞伎の体裁がよく似合う。昔読んだ荒俣宏の「本朝幻想文学縁起」を読み直したいと思ったんだけどどこにしまったか見つからず(^^;)文庫版でも買い直すはめになりそう。


出てくる食べ物がどれも美味しそうで困る(^^;)特に水饅頭などの和菓子。