Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

アニメ色々

ゾンビランドサガ」

#06。歌舞伎の見得、かなりそれなりだと聞こえました。知らんけどw

昭和のアイドルも一部はというか一部を除けば未熟・未完成だったと思いますけどねぇ。

昭和と平成ではアイドルとファンとの距離感が違うというのはよく言われますね。知らんけどw

「一緒に写真を撮る」が破廉恥というのは言われてみればそうかなと思いました。普通は親しくもない異性(同性でもか)とツーショット写真は撮らないな・・・

それを課金してもらってとかグッズを買ってもらって、要は金次第で親しいようなフリをするというのは水商売と違わないかもね。

昔は今よりも職業に貴賎があるという認識が強かったからねぇ。今は「それ差別意識」と言われる。

私個人はアイドルに全く興味がないのであれこれ言う資格は無さそうですけど、まぁ少なくとも今どきの一部の?アイドルは一般人向けの「商品」あるいは「サービス」で、比較的少額のコストでアイドルの本来は近づけないようないわゆるパーソナルスペースに入り込むのを許すことを一番の売りにしている気がします。

昔なら有力者がコネで、あるいは大金を積んでやるようなことの片鱗を今は小金で体験することができる、実はちょっとやましいことなんじゃないかなとも思います。

その、やましさが魅力なのかな?

知らんけどw

距離があまりに近づきすぎてファンと男女関係になってしまうとかもあるようですね。

それに「地下アイドル」とか一般人以上、芸能人未満・・・いやでも最近のグループアイドルなんかメジャーでも同程度でしょ。

まぁ昔から門付けとか流しとかいってマイナーな芸能人?は存在したし、むしろ劇場や映画、テレビ普及時代の芸能人というのがかなり特殊だったのかもねぇ。

日本の戦後なら美空ひばりかなぁ。