Blog:Neutron Star

tma1のブログ

アニメ色々

「RELEASE THE SPYCE」

#05。ドルテ、まるでフランケンになってるw

実際に噛まれてしまうようなことはないだろうと思いつつも、噛まれたら大変だと思わされたのはちゃんとデモンストレーション入れてあったからでしょうね。

文鳥、片目に星型の痣というか模様が・・・文鳥の女はハンゾウと何か関係がありそうな?

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2」

#06。蠍瓔珞ちゃん可愛い、健気(^^;)

しかし、嘯狂狷の背後からの一撃のシーン、見せ方がイマイチな気が・・・

前作と比べると制作の力の入り方がちょっと違うかな?という気もします。省エネというか・・・

ところで「かつえいらく」で検索すると「とんかつ燕楽」がヒットするんですがw

転生したらスライムだった件

#05。シズの中身とイフリートはどういう関係に?なかなか禍々しいシーンでしたが。

平和・・・人類の歴史では永続しがたいものだけど数十年の平和にも価値がある。

安楽に慣れて人心が退嬰するという側面はあるかも知れないけど、それをその時代に生きる者たちが克服できるかどうかはまた別の問題で。

オーバーロード」も「転スラ」も結局の所、味方には繁栄を敵には制裁をという分かりやすいルールを周囲に押し付けるには強大な力が必要。

未熟な読者や視聴者には無意識にそういう認識が刷り込まれているんじゃないかという危惧はあります。

現実には生半可な力しか持たないがゆえに敵とも協調していく必要があると思うんだけど、それを過度にストレスに感じてしまうと社会不適応者になってしまうんじゃないかというのは考えすぎでしょうか(^^;)

「DOUBLE DECKER! ダグ&キリル」

#06。リスヴァレッタ警察24時、面白かったですw

酔っぱらいのオッサンのたわごとは多分真実なんでしょうねぇ。

ミラ、キリルとの再会シーンで声が男性声優の作り声に聞こえたんで、ひょっとして姿を消したのはLGBT問題が原因で性転換手術でも受けたのかと思っていたら、Cパートで実は最初から姉ではなくて兄だった!?

確かにキリル自身も「よく見ると女みたいな顔してる」けどw

キリル・・・まさかそこまで勘違いキャラだとは・・・いやいやまだ分からん(^^;)

ところで・・・「モザイクは消せません」w

性欲を持て余す青少年が「モザイクを消せる」と信じて高価なビデオスタビライザーを購入とか昔よくあった悲喜劇w

最近ならきっと「モザイクを消せる」とか謳うインチキアプリとかあるんじゃないかな?

絶対キリルなんかは騙されそうw

少なくとも本編で放映されたレベルのモザイクからオリジナルの映像を極力再現できたとしても「マインクラフト」レベルw

あの映像は放送局がモザイク加工する前のオリジナル映像をハッキングか買収で入手した非合法のものに違いありません。

でも、AIによる推測で類似の映像を継ぎ接ぎする技術が進歩したら本来の「モザイク除去」とは違うけど、人が普通に予想する程度の映像は再現できるかも。

AIによる画像生成

先日の「サイエンスZERO」でAIによる錯覚映像の解析が面白かったです。

AIによる画像の複製技術なんですが、単なる画像コピーではなくあくまでAIが認識している画像を自動生成する近似画像による複製技術。ディープラーニングによりどんどん精度が上がっていきました。で、人間の目と脳が動いているように錯覚してしまう錯視アートは動きの予測から生じているとして、このAIによる映像再現技術に応用したらまるでAIが人間のような錯視を認識しているかのような動きのある画像を生成する結果に。

私などはこの技術が進めばアニメの中割動画は完全自動化できる(昔から中割動画を生成するソフトはあることにはありますが機械的)と即座に思ったんですが、防犯カメラを元にした実際には映っていない時点の映像も生成できてしまうな、と。

極端に言えば、静止画一枚あれば動画ができてしまう。