Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

アニメ色々

「RELEASE THE SPYCE」

#06-08。毎回そこそこアクションがあって見どころがあるんですけどねぇ。

私は好きですけどね。

しかし、バイキングと沖縄の関係が謎。バイキングが漂着したとかいう伝説があるんでしょうか?

ニライカナイとニフルヘイム、うーん?似ているような似ていないような(^^;)

沖縄、ハブというと「ブラタモリ」で見た奄美大島の回を思い出します。

江戸時代、薩摩藩の圧政を受けて黒糖を年貢として収めるために畑をすべてサトウキビ栽培に使わされ、島民の主食は自生する蘇鉄の実から作ったデンプンの粉だったという「黒糖地獄」。

さらにこの話で連想したのが子供の頃に見た舞台演劇。

細部は忘れてしまったんですが、島長(しまおさ)の娘?の胸から溢れた血が蘇鉄の赤い実となり?それを沖の船に投げたら船が沈んだという最後のシーンだけ印象に残っていました。

何となく琉球王朝の話だと思っていたんですが、これは今になってみると奄美大島の話だったのかも知れないなと。

沈んだ船は多分薩摩藩の船。

ゾンビランドサガ」

#09。くだらんw絵も粗いし。

そういえばリリィの回で死因が心臓発作、ということで時々心臓(ハート)が飛び出している理由が分かりました。

さくらは軽トラにはねられて頭の外傷が死因かな?

夕霧は・・・首・・・女性で打ち首獄門さらし首?だとすれば珍しいのでは?

いや事故で首が切断という線もあるけど・・・???

でも夕霧が寛永三名妓の夕霧太夫だとすると病死だという話があるんですが・・・