Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

GAMERA TRILOGY

北米版ですが平成ガメラ3部作が1500円ほどだったので買いました。私は2作目の「レギオン襲来」が好きなので、まずこれを見たんですが・・・元のソースのせいなのかな、画質がイマイチ。ディテールが甘いわけじゃないんですがフィルムグレインのザラザラ感がどうにも。PS3でノイズ補正は全部3段階目にしてますがノイズ補正の対象では無いようで、これならDVD版をPCのPowerDVDでノイズ補正を効かせて見た方が綺麗なんじゃないかなぁ。


音声はDTS-HDで、国内版のTrueHDに劣るとはいえ音声コーデックとしては良いんですが、最近の映像ソフトの効果音を聞き慣れてしまったせいか、「レギオン襲来」の爆発音などの効果音はイマイチ、迫力とリアリティにかけているような気がします。


昔DVD版も買っていて多分まだどこかにあると思うんですが、DVD版も圧縮率が高いというか低画質で確か、片面4.5GBのメディアだったような気がします。それでBlu-ray版に期待したんですけど・・・。Amazonのレビューを見てもあまり画質に関する不満が書かれてないので、何かこちらの再生機器側に問題でもあるのかとちょっと疑問が生じてるんですけど?(^^;)