Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「日露戦争(二)」児島襄

遼陽の戦いが終盤なんで、次巻の三巻目を裁断しようと思ったら・・・見当たりませんorz


どこかに仕舞いこんでしまったのかも・・・。そこでAmazonを見たら、単行本版が安いのなんの。本体1円、送料250円とは・・・。三巻、五巻が見当たらないので注文しました。

sony Readerとkobo Touchの違い

ところで、sony Reader PRS-650で読む場合、地図の図版のあるページに「図:遼陽周辺」などとchainLPで目次を設定しておけば、「options->ページ移動->目次->図:遼陽周辺」で目的のページに飛んで参照した後で「options->ページ移動->以前のページに戻る」で飛ぶ前のページに直接戻れるわけですが、kobo Touchでは同じ事はできないんでしょうか?最近やっとkobo Touchを日常的に使い始めて(^^;)改めて不便だなと思ってるわけですが・・・


せっかくReader用に整形したPDFの表示がややまともになって少なくとも下端が切れないようになったんで使おうと思ったんですが・・・不便だ。それだけでなく表示もReaderと同じではなくやや縮小されてしまって読みにくいわけですが。


ふむ・・・図版のページだけまとめてcbzにしてkobo Touchに送っておけば便利かも。


ところで、kobo Glo・・・当然気にはなってますが、夏にkobo Touchを買わされて、冬にkobo gloを買わされるのはなんとも忌々しいので意地でも買わないことに(^^;)まぁそのうち安売りとかモニタープレゼントとかwあるんじゃないかと。


今のところ、以前買ったブックライト、特に「フォルティシモ ミュージックライト4LED」(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20111106#p2)が読書用だけでなくて枕元の照明として非常に役に立っているので、kobo Gloもそんなに欲しいわけじゃないし。べ、べつに負け惜しみじゃないんだからねっ!

calibre

久しぶりに使いましたけど、さらに便利になってますね。kobo Touchも転送先デバイスとして認識されて自炊データの転送が楽になっていたし。