Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

DPF-7002 その後


CDを回すスピンドル・モーターが全然回っていないようです。やっぱりあの異音がしたときにおかしくなったんだろうと思います。もう少し体の調子がよくなってからモーターをチェックして問題があるのがモーターなのかそれ以外なのかくらいは切り分けしたいと思いますけど・・・。


どうせだからと、先日いったん付けて外したフィルムコンデンサ(SIZUKI 1.25μF 250V)とOS-CON、それぞれ電源平滑用コンデンサオペアンプの電源供給ピンに付け直しました。今のところ、音の変化はあまり感じません。


WMA LossLessをSound Player Lilithで再生してPC->DPF-7002->HA-1A->ER-4Sで聴きましたが、なかなか良い感じでした。けど、やっぱりなぁ・・・なんか物足りないし。ちなみに同じくSound Player Lilithで再生してPC->STAX SRS-3030、PC->DPF-7002->STAX SRS-3030で聴いてみましたが、個人的にはPC->DPF-7002->HA-1A->ER-4Sの方が好みです。PC->DPF-7002->STAX SRS-3030では、スタジオ内の雑音、靴?がキュッキュッと鳴るような音にあまり気が付かないんですよねぇ。


いっそのこと、PCのサウンドボード ONKYO SE-150PCIを改造しようかな?と思い始めました。オペアンプを交換するとか・・・。でも、SE-150PCIって基板が四層構造らしいので下手にいじるのもどうかな・・・と。