Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

フケミン?


なんだか、冬になってフケが出るようになりました。メリットで洗っても効果なしで洗った翌日からフケがパサパサと・・・。これは普通じゃないなと思い、抗真菌成分配合の「コラージュ フルフル」というシャンプーとリンスのセットを注文しました。それぞれ200ml入りで1400円ほどのものでしたが、届くまでに若干の日数がかかったので、その間にホームセンターで見つけたフケ用シャンプーを買いました。その名も「フケミン」(^^;)


これは効きました。50mlで400円なので「コラージュ フルフル」より高いんですが、ジンクピリチオンに殺菌成分として硫黄が配合されています。その硫黄の匂いだと思いますが、何ともジジ臭いです(笑)昔、死んだジイチャンの家で似た香りを嗅いだ記憶があります。とにかく、硫黄の匂い、ウニのようなオレンジ色、レトロなパッケージとネーミングで非常にジジむさいシャンプーですが、私の場合は効きました。


もちろん「フケミン」で洗ったあとは普通のリンス(「メリット」)を使ってすすぎます。でないと髪が臭くなるので。