Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

天野正道 「MASAMICHI AMANO SYMPHONIC SUITE SELECTION ―天野正道交響組曲セレクション―」

これに含まれる「交響組曲第1番」というのに興味があったのですが、これはOVA「新海底軍艦」のサントラの抜粋でした。メイン・テーマは好きです。

新海底軍艦(1)?滅亡へのゼロアワー? [VHS]

新海底軍艦(1)?滅亡へのゼロアワー? [VHS]

OVAの方も、昔、発売時にレンタル・ビデオで見ました。何というかあまりにまっとうすぎる作り方で当時はあまり面白く感じなかった記憶があります。


絵もクオリティーは高かったんですが、キャラクター・デザインがせっかく安彦良和なのに、アニメの絵には当時「沈黙の艦隊」が大ヒット中だった、かわぐちかいじっぽさが感じられて何故?という反発も感じたし・・・。


当時のアニメ・ファンの間でも特に話題にもならなかったと記憶しています。


このCDに収録されている他の曲は、「交響組曲第2番「GR」より(吹奏楽のための)「トレインチェイス・エディション」」、「交響組曲第3番「GR」より」でほぼお馴染みの曲でした。


ところで、天野正道の交響組曲は第10番まであるようですが、「第5番「NR」より」は「魔界転生 NINJYA RESURRECTION」、「第7番「BR」」は「バトルロワイヤル」、「第8番「SIN」より」は「SIN THE MOVIE」、「第9番」は「海のオーロラ」」、「第10番「BRII」より」は「バトルロワイアルII」ですが・・・。


「第4番「FI」」の「FI」って?また、「第6番」は?もしかして「プリンセスナイン」より「PN」?