Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ハイレゾ・クラシック値下げ

最近、各配信サイトで一部値下げで1600円、加えてキャンペーンで1400円となったタイトルがあったので最近いくつか購入しました。
「バッハ:無伴奏チェロ組曲、ピエール・フルニエ」
モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲集、アンネ=ゾフィー・ムター」
マーラー:交響曲 第9番、レナード・バーンスタイン


それに
ベートーヴェン:第九、仙台フィルハーモニー管弦楽団」(現時点でmora限定)


これはバイノーラル録音版がセットになっていたので購入してみましたが、音が期待していたのと違ったかも(^^;)録音機器(SONYリニアPCM録音機)の位置の問題か、ステージの楽器の音などが前方に遠く、客席の咳払いなどのノイズが真横から後方に近く・・・雰囲気はよく伝わりましたが、指揮者の位置にマイクがあったならどうだったろうか・・・いや、音量が大きすぎてクリッピングを起こしてしまうかな?と、ちょっとモヤモヤしました(^^;)