Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

世紀の謎 空飛ぶ円盤地球を襲撃す

レイ・ハリーハウゼン特撮で前から見たかった作品です。古い映画だし低予算らしいのでリアリティに関する技術的な問題は随所にありますが、それでもイマジネーション(最近聞かない言葉。死語?)をかき立てられるのはハリーハウゼンが書いた特撮がらみの絵コンテが良くできていたからだろうと思います。


特典映像のインタビューに絵コンテが出てきますが、後から手を入れたのかもしれませんが、実に具体的で絵画的。「スターシップ・トゥルーパーズ2」のフィル・ティペットの絵コンテがかなり簡素なものだったのと対照的です。フィル・ティペット、絵コンテに時間かけてないんでしょうか?最近はプレ・ビジュアライズとして簡易モデルで作成した3DCGムービーが詳細な絵コンテ代わりになるので、従来の絵コンテは構図の指定にしか使われないのかもしれません。


さて、この「世紀の謎 空飛ぶ円盤地球を襲撃す」も円谷英二をはじめとする日本の特撮映画人(陣)に大きな影響を与えたのでしょう。ゴジラ・シリーズの「怪獣大戦争」だったかな?Aサイクル光線車の原型がここに見られるし、周波数というか速度の違う言葉は「ウルトラマン」のジャミラの見えない宇宙船のアイデアにもなったかも知れません。


また、冒頭のクレジットにドナルド・キーホーの名がありますが、この人は「人類はなぜUFOと遭遇するか」でも詳しく取り上げられているUFO研究家ですね。


人類はなぜUFOと遭遇するのか (文春文庫)

人類はなぜUFOと遭遇するのか (文春文庫)


こんなページを見つけました。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~ufo-kn/90896626/