Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

KENWOOD DPF-7002 コンデンサ交換&OS-CON化


先日、電源平滑用のコンデンサを交換しましたが、今回はOS-CON化できるものはOS-CONに交換して他も長寿命のもの(東信工業の低ESR物)に交換しようと思いました。


千石電商で揃えましたが大体4500円程度です。

本当は、今日全部交換するつもりだったのですが・・・63V47μFのものを買い忘れたのと、実際に交換を始めてみたら50V2.2μFのものはバイポーラ(両極性)のものでなければならないこと、50V0.47μFだと思ったら実は50V4.7μFでなければならないこと・・・などが分かったためです。


必要なコンデンサの種類と数については某サイトを参考にしたんですが・・・自分で確認しなかった報いです(^^;)


OS-CONと東信工業の低ESR物で揃える場合、訂正後の必要なコンデンサの種類と数は・・・

・16SA100M(16V100μF)x16
(SAシリーズでは10V100μFのものは大きさも値段も16V100μF同じなのでこれを使います)
・16SA47M(16V47μF)x12
・16SC22M(16V22μF)x4
・25SC47M(25V47μF)x2
・50V4.7μFx1
・50V2.2μF(バイポーラ)x1
・50V10μFx2
(千石では35V10μFを扱っていないので大きさも値段も同じこれを使います)
・50V47μFx8
(千石では35V47μFを扱っていないので大きさも値段も同じこれを使います)
・63V47μFx1
(千石では63V47μFを扱っていないのでこれは余所で探します)


となります。


完全に置き換わったわけではないので、感想は後日にしますが・・・新品で購入したCDPなら1年過ぎてメーカー保証が切れた時点で長寿命のコンデンサに交換。さらに長く使うつもりならコンデンサは2年毎位に交換した方が良さそうですね。