Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

DPF-7002コンデンサ交換中他


一昨日出かける直前に、電源平滑コンを東信の16V6800μF*4からニチコンMUSE FX 25V3300μF*4に交換してみました。まだじっくり聴く機会はないのですが、「ジャイアント・ロボ」のOSTオーマンディ指揮フィラデルフィア管の「展覧会の絵」などを聴いたところでは容量が少なくなったことによる影響と思われる違いはあまり感じられません。


ニチコンのオーディオ向けコンデンサは他にもhttp://www.pken.net/ish_mm/index.htmlに注文したものが届いたので機会を見つけて交換していこうと思います。


ところで、実はER-4Sの黄色スポンジは今使っていません。黒スポンジに戻したらやっぱり低音の効きがかなり違ったので・・・。遮音性は間違いなく黄色スポンジの方が上なんですけど、私の耳の場合はどうしても奥まで入らないので。