Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

STAX SRS-3030では、あまり???

AV

実は、電源ケーブルを換えたときもそうだったんですが・・・今回もSTAX SRS-3030ではあまり変わったようには感じませんでした。うーん、もっと静かな環境にしないとダメなのかな?

FURMAN POWER FACTOR PRO

AV

http://www.electroharmonix.co.jp/furman/pfpro.htm 某巨大BBSで見かけてその存在を知り、数日迷った挙句にSoundHouseで購入しました。http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=350^PFPROJ^^在庫ステータスが「問い合わせ」だった頃は、高…

真空管 Philips ECG JAN 6189W

AV

写真などはまた後日。最近、どこからか大量に出てきたらしくてあちこちで安売りされています。アメリカの某楽器メーカーが大量に放出したとか噂があるようですが・・・。私が買ったものの箱にはRAYTHEON CO.とあります。兵器産業にもRAYTHEONって名前の会社…

天野正道 「おもちゃ ORIGINAL SOUNDTRACK」

天野正道 「おもちゃ ORIGINAL SOUNDTRACK」深作欣二監督の映画「おもちゃ」のサントラです。この映画は見たことがないのですが「片思い」とか「乙女心」とか、天野正道ならいったいどんなスコアを書くのか?と想像力を刺激される題名が並んでいたので、興味…

ホームセンターの安物テスター

ちょうど3ヶ月前にケーヨーというホームセンターで購入したテスターが電池切れを起こしたので交換しようとケースを開けたところ、電池が液漏れでも起こしたのかスナップ式の電極に赤錆がモリモリ付いていました。 実はケーヨーの電気製品で電池が液漏れを起…

暑さもひと段落、なのであちこち手入れを・・・

AV

暑いと汗みどろになるのが嫌であまり重要でないこと(ケーブルの整理とか)は後回しにしていたんですが、今日のような陽気になると体がまるで勝手に動くようです。 木製のユニット式ラックのHA-1Aを載せている天板とその支柱の間にハネナイトを挟みこみまし…

天野正道 「ストラトス・フォー オリジナル・サウンドトラック」

天野正道 「ストラトス・フォー オリジナル・サウンドトラック」「ストラトス・フォー」というアニメはまだ見たことがありませんが、OVA「ストラトス・フォーA(アドヴァンス)」のCMは見たことがあります。メテオ・スイーパー?というくらいだから隕石を迎…

HA-1A+ER-4Sの成果

AV

今日の構成は、初段増幅管:Groove Tubes 12AX7M ムラード・リイッシュー、次段増幅管:Mullard ムラード ECC82/12AU7、出力管:SOVTEK EL84M 一応、手持ちの真空管の中で一番好みの音がする組み合わせにしたつもりです。(一番値段が高いという訳ではありま…

100Ωの延長ケーブル

AV

BELDEN(ベルデン) 89207というインピーダンスが100ΩのケーブルでHA-1AとER-4Sをつなぐ延長ケーブルを作ってみました。http://oyaide.com/catalog/product_info.php/cPath/1_6_44/products_id/152 本当は、6.3mmφ標準(フォン)ステレオプラグと3.5mmφステ…

天野正道 「海のオーロラ」

天野正道 「海のオーロラ」CG映画「海のオーロラ」というのは出来がアレだったそうですが、もしかしたら某マルチメディア系専門学校が1億円で作ったというのが話題だった何とか言う(タイトル全然思い出せない)フルCGアニメのような感じだったんでしょうか…

感あり、22日22:35頃

右前方で弱く感じました。この前、千葉が震源だったときと同じ感じです。

PCで音楽を聴く

PC

HA-1Aの出力管の交換によってかすかなノイズも無くなって非常に聞きやすくなったんで、休憩を挟みながらですがほぼ徹夜で音楽を聞きました。HA-1Aのインピーダンス切り替えもこれまでノイズ低減のためにER-4Sの100Ω向けの65-120Ωより1段下げた33-64Ωにして…

黒人とメガネ+バックパックの女性 戸別訪問募金

この間実家に帰っていたとき、アフリカの子供に支援を・・・か何かの名目で募金をお願いしますというの来ました。以前も運良く2度ほど居合わせて断りましたが、もしかしたらそれ以外のときも来ているかもしれません。 今回は、いつもの?メガネの女性の他に…

UPS撤去

PC

先日、取り付けたIUPS-300Kですが、常に通電状態でバッテリーが熱を持つせいでPC内部の温度を押し上げること、太い(といっても一般のPC用電源ケーブルよりは細い)電源ケーブルがM/B上を走ることになり、通風性を損ない、また発熱もあり、もしかしたらノイ…

高見 広春 (原作)×田口 雅之 (作画)「バトル・ロワイアル」全15巻

高見 広春 (原作)×田口 雅之 (作画)「バトル・ロワイアル」 コミック版全巻読みました。意外に面白かったし、殺戮ゲームとひとことで片付けるのは酷なくらいヒューマニズムに溢れた作品でした。 人体損壊などがエグすぎたり(「ヤング・チャンピオン」連載だ…

天野正道 「交響組曲第2番 「GR」」

天野正道 「交響組曲第2番 「GR」」CAFUAレコードというインディペンデント・レーベルから出ているんですが、指揮・演奏はおなじみ天野正道&ワルシャワ・フィル、24bitリマスタリングのHDCD仕様。もちろん内容も超オススメ。やっぱり編曲上手いです。自分…

HA-1Aの真空管

元々ついていた出力管electro-harmonix EL84EHを、買い置きしておいたSOVTEK EL84Mのマッチドペアに交換したところ・・・これまでずっと聞こえていたシーンというかすかなノイズが消えました。 BOI Audioworksの紹介によれば「SOVTEK EL84Mはロシア軍が…

女王の教室

第2回も見ました。いいドラマじゃないですか。ニヤリとさせられたりホロリとさせらたり・・・その直後にまたヒヤリとさせられたり。 それにしても、夕刊フジにスポンサーに番組批判やクレームを寄せている人がいるという記事が載りましたが、どういうつもり…

LANのチップに電磁波吸収テープを貼ったら・・・

PC

この間、UPSをPCに取り付けた際に、http://www.hifi-pc.com/power.htmを参考にノイズ対策のためにPC内の電源ケーブル類をできるだけツイストさせたりMarvellのロゴのついたLANのチップにオヤイデの電磁波吸収テープを貼ったりしたんですが、以来、日に何度も…

STAX SRS-3030 (ClassicシステムII)

AV

STAX SRS-3030 (ClassicシステムII)のイヤースピーカーの再生周波数は7-41kHz、Etymotic Research ER-4Sの再生周波数は20-16kHzなのですが、オープンエアー型と密閉型の違いでしょうか、それとも周波数特性の違いなのでしょうか、微細な音を聞き分けるのには…

久しぶりのSTAX SRS-3030 (ClassicシステムII)

AV

雷雨の後涼しくなったので、久しぶりにSTAX SRS-3030 (ClassicシステムII)で音楽を聞きました。自作電源ケーブル1号をSTAXに使ったのはこれが初めてでした。KENWOOD DPF-7002に銀ケーブルで直接繋いだ場合、同じボリュームでも若干音が大きく太く聞こえるよ…

霊媒体質の妹?

私には妹がいるんですが、霊が見えたり心霊写真を撮ったりするそうなんです。ふぅ・・・。 例えば、夜クルマを運転していたら子供が曲がり角にいて危ないと思ってハンドルを切ったもののよく考えたらそんな時間に子供がいるような場所ではないし、実は子ども…

女王の教室

今週のオンエア(第7回)で初めて見ました。面白いですねぇ。天海祐希、綺麗でクール。エンディングで踊る時の表情も良い。 さかのぼって第1回を見ましたが、初日の衝撃的な「目覚めなさい」は、あれです「道士郎でござる」の寿司(トロ)理論と同じくらい…

天野正道 「バトル・ロワイアル」サントラ

天野正道 「バトル・ロワイアル」サントラ「バトル・ロワイアル」は原作も映画も興味がもてなかったので知らないのですが、天野正道のサントラが「ジャイアント・ロボ」好きを裏切らない良いものなのでどんな場面で使われているのか知りたくて映画の「バトル…

高分解能デジタルマルチテスター E-ONE VC-104

AV

中国製の伊万(E-ONE)というメーカーの新製品VC-104というテスターを買いました。抵抗を最小レンジ20Ω、分解能1mΩで測れ、REL(relative 相対)モードがあるのでテスター自体の配線の抵抗分を除いた電源ケーブルなどの電気抵抗を正確に測れるだろうと思いま…

試聴環境について

AV

普段、HA-1Aで音楽を聴いているときにどれだけのノイズを「込み」で聴いているのか気になったのでちょっと調べてみました。Wave Spectraを使う関係上PCの電源は入れざるを得ませんが、普段もPCは常時電源ONなので問題なし。HA-1Aの電源をOFFにした状態でLINE…

自作電源ケーブル2号

AV

夕方、秋葉原に行って必要なパーツを買ってきたので買い置きしておいた三菱電線製 CV-S 3.5x3芯と合わせて2本目を作ってみました。 材料 ケーブル:三菱電線製 CV-S 3.5x3芯、IECコネクター:Furutech FI−15EG、電源プラグ:明工社 ME2573http://www.…

UPSの動作テスト

PC

IUPS-300Kが実際にどんな動作をするのか?ということでPC側の電源プラグを抜いてみました。試しなので特にアプリケーションは動かさずに私のXP起動中のアイドリング状態ということで・・・バックアップに切り替わると短いビープ音が繰り返し鳴ります。今回警…

UPSをPCにも導入

PC

上記のようにうちのPCは大喰らいのCPUのせいでPowercom WOW-300S-WG UPSでバックアップすることは諦めざるを得ませんでした。 そこで、他に安いUPSが無いものかと探したところ、オークションでPCの5インチベイに内蔵するタイプで送料込み2500円というものを…

UPS導入

AV

ホームセンターにタップを見に行ったら運悪くタップ型のUPS(無停電電源装置)を見つけてしまい、衝動買いしてしまいました。 Powercom WOW-300S-WG UPS 昔、雷が近所に落ちたときブレーカーが働いて部屋中の電気が切れたことがあります。DVDレコーダーでHDD…