Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

天野正道 「おもちゃ ORIGINAL SOUNDTRACK」


天野正道 「おもちゃ ORIGINAL SOUNDTRACK」

おもちゃ

深作欣二監督の映画「おもちゃ」のサントラです。この映画は見たことがないのですが「片思い」とか「乙女心」とか、天野正道ならいったいどんなスコアを書くのか?と想像力を刺激される題名が並んでいたので、興味津々でした。


聞いてみたら・・・「GR」でお馴染みの天野節でした(^^;)ワルシャワ・フィルではないようですが、大編成オーケストラ曲が多いです。


Track 2の「ちょうちょ」にはちょっと驚きました。童謡の「ちょうちょ」をまるごと含んだ曲なのですが、子供?の懸命な歌声とアレンジがアレなので意図的なミスマッチングとでもいうかちょっと電波系な感じです。


Track 5「喧騒」は他の作品の戦闘シーンでも使えそうな、ノリの良い曲。


ギター・ソロの曲全般は「ジャイアント・ロボ THE ANIMATION」で聞きなれた曲のバリエーションという感じで「海のオーロラ」と同じく、次のフレーズが予想できてしまうというのはちょっと残念でした。


また、Track 25「夢」は「ジャイアント・ロボ THE ANIMATION」の「国際警察機構」のテーマ曲そのままを流用。ちょっとゲインは低めかも?「GR」シリーズ、プロデューサーの山木泰人が協力ということのようですがライナーでは「山下泰人」と誤植になっています(^^;)


どういう曲かピンとこない方は下のURLでMIDIデータを聞くことができます。

http://www.midisen.net/gift/GR_4mov.mid


この「おもちゃ」は1998年度の作品のようですから、当時は「ジャイアント・ロボ THE ANIMATION」での自分の作品の呪縛というか強い影響下にあったのかも知れません。


それと予算も低かったのかも。「海のオーロラ」も低予算だったのかな?