Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

HA-1Aの真空管


元々ついていた出力管electro-harmonix EL84EHを、買い置きしておいたSOVTEK EL84Mのマッチドペアに交換したところ・・・これまでずっと聞こえていたシーンというかすかなノイズが消えました。


BOI Audioworksの紹介によれば「SOVTEK EL84Mはロシア軍が制式採用した EL84の高耐圧、高損失バージョン。・・・ハイファイアンプには特にお勧め」とのことですが、それでノイズが聞こえなくなったのでしょうか?
http://www.boiaudioworks.com/


それとも、HA-1Aについてきたelectro-harmonix EL84EHが合わなかったのでしょうか?自己バイアス方式でもペアの特性が合っていない場合、ノイズが出るそうですが、それのような気がします。今度問い合わせてもっとまともなEL84EHと交換してもらえるか聴いてみることにします。


それにしても・・・真空管アンプではノイズは当たり前なんて某巨大BBSに見かけたせいもあって3ヶ月も我慢していたんですが・・・ちゃんとした真空管を使えば少なくともHA-1Aでは、半導体式アンプ同様のクリアなHi-Fiサウンドを楽しめることが、やーっとやーっと分かりました。


ちなみに当たりだったSOVTEK EL84MはBOI Audioworksで購入したもので特性値は「Ip:22、gm:6.4」と「Ip:22、gm:6.3」でした。元のelectro-harmonix EL84EHの特性値は不明です。