Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

高分解能デジタルマルチテスター E-ONE VC-104


中国製の伊万(E-ONE)というメーカーの新製品VC-104というテスターを買いました。抵抗を最小レンジ20Ω、分解能1mΩで測れ、REL(relative 相対)モードがあるのでテスター自体の配線の抵抗分を除いた電源ケーブルなどの電気抵抗を正確に測れるだろうと思いました。


しかし、実際に使ってみると表示はデジタルですが毎秒2.5回値が更新されるのでアナログ並に数値が変動して使いやすいとは言えませんでした。HOLDスイッチはあるのですがどの時点でHOLDするべきかというのが分かりませんので・・・。


しかも手でリード棒を押さえつけた場合と洗濯バサミでクリップした場合とかなり違うので・・・。例えば、自作ケーブル1号の場合、手持ちで測るとL 9-12mΩ、N 8-13mΩ、E 3-8mΩでしたが、洗濯バサミでクリップした場合は、 どの極も約50mΩ前後でした。


せっかく買ったものなのでうまく使いたいものです。ちなみにオークションで宅配便込みで6400円。秋葉原でも探してみましたが、分解能1mΩで1万円以下というのは見当たりませんでした。