Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デュアルヒート用ゴトク

メール便で届きました。トランギア TR-B25に載せてみると座りは悪いけどそのままでも使えそうな感じでした。が、一応、さらに安定して使えるように、ドレメルにタングステン・カーバイド・カッターのビットを着けて削りました。材質はステンレスSUS304とあっ…

ロード・オブ・ザ・リングス オンライン アングマールの影

クローズドβ今夜から始めました・・・無料だから(^^;)クローズドβということで情報公開は制限されているらしいのであれこれ書きません。だいたい4Gamer.netの記事に紹介されている通りで(http://www.4gamer.net/DataContents/game/0769.html)βで遊べる範囲…

コーヒーロースター 煎り上手と専用ケース

昨日焙煎したのはホンジュラスのパーカスという豆でしたが、今日はタンザニアのキリマンジャロ。昨日と同じつもりで焙煎したら予定より深煎りになってしまいましたが、これもなかなか良い感じです。ブラックで飲んでもうまいんだからうまくいったということ…

シングル・ガスバーナー

アルコールランプを物色しているうちにアウトドアでも使えるガスバーナーは防災用品としても備えておいても良いかなと思いまして・・・安いものを探してみました。楽天の中でも随分価格の違うものがあるのでしっかり比較してできるだけ安いところで買いたい…

トランギア アルコールバーナー Trangia Spirit Burner TR-B25

こちらも届きました。五徳も一緒に注文しました。[rakuten:nl:513992:detail] [rakuten:nl:513995:detail]このアルコールバーナー、使ってみるとなかなかの火力。炎が20cm以上も伸びるので一瞬焦りました。専用五徳にセットして使いましたが、径が煎り上手…

煎り上手

届きました。購入したのは「organic-coffee.jp」↓送料無料で4700円でした。http://www.organic-coffee.jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=30201 発売元の「発明工房」↓http://www.invention.co.jp/coffee.html 一度に焙煎するのに適当なのは付属の計量スプーン(コ…

コーヒーロースター 煎り上手

アルコールランプ

コーヒーは今は電気式のロースターで自家焙煎しているんですが、以前は陶器の「いるいる」というのを使っていました。チャフが舞い散るのが嫌で電気式ロースターを導入後は使っていませんでした。 が、焙煎の度合いをもう少し細かくコントロールしてみたくな…

STAX SRS-3030いじり

試しに100円ショップのフェルト(ポリエステル製で何か機械油臭い(^^;)の)をイヤースピーカーを覆う形に切り抜いて両面テープで固定してみました。無音時の外部の音の聞こえ具合はほとんど変わらない感じですが、音が鳴った時の感じがやや籠もった感じで普…

天元突破グレンラガン

タハハ・・・オカマのメカニック以外、誰だよコイツら?ってくらい顔が違いましたね。作画監督が自分のテイスト出しすぎたみたいです。 動きの方もカット数は多いものの枚数があまり多くないようでちょっとすべってる感じがしました。口の動きの同期もこれま…

REIDEEN

08話「疾風暴走」見ました。中に取り残された人間も救わなければいけない、爆弾も何とかしなきゃいけない、おまけに敵も襲ってきた・・・と盛り上げたのはいいですけどね。 しかし、半径5kmに被害が出る爆弾って・・・少なくとも日本国内で機動兵器に搭載…

今週のHA-1A

真空管の組み合わせは、SIEMENS ECC83、RCA 12AU7A、GT GTEL84Sで、SE-200PCI⇒HA-1A⇒ER-4Sです。どうも最近、急にホワイトノイズが耳に障ることがあって試しにDPF-7002改を外してみました。 今のところ、良い感じですけど。これで原因がDPF-7002改だとなると…

FREEDOM 3

Yahoo!動画で日清カップヌードルでお馴染みの「FREEDOM」 vol.3を見ました。良いデキなんですけど、キャラを3Dにするとムダに動かしたがる人多いんですね。パントマイマーというか人形劇みたいであまり好きじゃありません。不自然なんですよね。 ああいう…

レマゲン鉄橋

これもGyaOで見ました。悪い意味の上意下達で無理無体な命令が発せられるのはどこの軍隊も同じということですか・・・所詮程度の差でしか無いのでしょう。この映画は米軍、独軍両側から公平に描いたと言えるんじゃないですか?個人的には平等に描くことにあ…

アメリ

何度もGyaOで配信されていたことは知っていましたが、やっと見ました。面白かったけど、冷静に見ると違法な所業が多くて(^^;)法治国家では思いつきで隣人にイタズラすることもできないんだな・・・と逆に鬱になったりして(笑) ドワーフの置物の旅は既視感…

天元突破グレンラガン

03話まで見ました。GAINAXの久しぶりのアニメ、メカデザインだけ見ると勇者シリーズみたいで子供オンリー向けかと思ってましたが・・・ハミ乳のヨーコというキャラが出てるだけでも、もうちょっと違うような(^^;) とにかく良く動くし表現もダイナミック。こ…

バージニア工科大学乱射事件 WALTHER P22

犯人の使用した銃のうち一丁がP99に似ていたので気になっていましたが、WALTHERの22口径スポーツピストルP22だということでした。道理で似ているわけです。 http://www.waltheramerica.com/firearms/p22.cfm http://www.waltheramerica.com/manuals/P22_USA_…

REIDEEN

総合的につまらないとは言えないんだけどライディーンそのものがあまりいけてないですね。フェードインするまでの方が面白い。 フェードイン以降はバンク映像がとにかくいけてない(^^;)バンク映像で有名なのは大張正巳だったり。あのつまらない「新ガイキン…

BLUE GENDER THE WARRIOR (劇場版「ブルージェンダー」)

http://www.anime-int.com/works/bluegender/movie/ 多くのTVアニメの総集編的な劇場版と同じく無理な編集でわけの分からないものになってます(^^;)大畑晃一が監督したにしてはバッドテイスト(笑)に欠けてますし、地上編でも宇宙編でもマリーンと祐司の繋…

サイエンスZERO

今回は深海に興味のある私には非常に面白かったです。深海探査船「しんかい6500」の外部、内部共にこれまでになく詳しい映像でした。船体のパネルも一部外されていて内部構造も少し見えたし、コントロールボックスやマニピュレーターの実物もアップで映…

100円ショップのお菓子

100円ショップでは普段、食品自体あまり買わないし、買うときでもメーカー不詳というか聞いたことの無いメーカーの物は買わないことにしているんですが、先日たまたま「トマト・プレッツエル」というのを買いました。 原産国は中国・・・中のトマト・プレッ…

今週のHA-1A

先日使ってみて非常に相性の良かったSIEMENS ECC83ですが残念ながら右chからボッボッとノイズが入り始めました。まだ軽い状態ですが元々ジャンク球だったので仕方がありません。 追記:幸か不幸か、実はノイズが出ていたのは中古のGE 12AU7の方でした。12AU7…

ブルージェンダー

STAX SRS-3030とDPF-7002改⇒HA-1A⇒ER-4Sで交互に視聴してますが、ディテールではDPF-7002改⇒HA-1A⇒ER-4Sの方が分かりやすく、STAX SRS-3030では聞こえない音が分かります。 これはオープンエア型だからなのかなぁと気になるので試しにイヤースピーカーに被せ…

GUNSLINGER GIRL Vol.7

またトリエラが血みどろの死闘を・・・これは作者の贔屓といっていいのかな?(^^;) BGMは「バッハ:ヴィオラ・ダ・ガンバソナタ」(クイケン、レオンハルト)

リチャード・ミドルトン 「ブライトン街道にて」

青空文庫にリチャード・ミドルトン 「ブライトン街道にて」が収録されました。私、これ好きでして。 http://www.aozora.gr.jp/cards/001279/card47033.html 国書刊行会の作品集「幽霊船」も読みましたが、ミドルトンのものではこの 「ブライトン街道にて」が…

ブルージェンダー

結局、「ブルージェンダー」の続きを見ました。こっちの方が面白いや(^^;)そういえばハンドガンはワルサーP99そっくりのようでしたが? (続き) やっぱりどこから見てもワルサーP99でした。コッキング・インジケーターとそのカバーの合わせ目も形状が再現さ…

スターゲイト SG-1

GyaOで配信中なので第1話を見てみました。映画「スターゲイト」は劇場で見ました。エメリヒ得意の壮大な空間表現とカート・ラッセルは気に入りましたが、それほど面白いとは思いませんでした。 TVシリーズでは稼動しているスターゲイトが宇宙に広大なネット…

仁瓶勉 「バイオメガ BIOMEGA VOL.1」

BGMはネットラジオのDrone ZoneをWinampで。(http://www.shoutcast.com/sbin/tunein-station.pls?id=3674) 絵がさらにアメコミ風に進化してますね。「BLAME!」の頃と比べると手持ちの小道具を手描きの線だけでなく定規も使ってリアルに描きこんでいます。…

ブルージェンダー

GyaOはアニメも充実してきましたね。「ダンガイオー」もあるし「ゼオライマー」「竜世紀」まである。「バース!」と「ジェノサイバー」もあると完璧なんだけど(^^;) 「ブルージェンダー」これはTBS深夜アニメだったと思いますが、オンエア時に第1話を見逃し…