Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

今週のHA-1A


真空管の組み合わせは、SIEMENS ECC83、RCA 12AU7A、GT GTEL84Sで、SE-200PCI⇒HA-1A⇒ER-4Sです。どうも最近、急にホワイトノイズが耳に障ることがあって試しにDPF-7002改を外してみました。


今のところ、良い感じですけど。これで原因がDPF-7002改だとなるとまた色々といじらなきゃいけませんね。怪しいのはオペアンプのOPA637BPかな・・・?まだ何ともいえませんが。


ついでに・・・


左右の音量が、急に変わってしまったので色々と調べたらER-4Sのフィルターの汚れが原因でした。脱着時の負荷を減らそうとステムにエアガン用のマイクロベアリング入りチタニウムグリスを塗っていたんですが、黒スポンジを交換したときに運悪くグリスがフィルタに付着してしまったようです。


当初はHA-1Aが悪いのか自分の耳が悪いのかと原因の切り分けのために右往左往しました(^^;)そこで一句、「持ってて良かった代替のヘッドホン」