Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

サイエンスZERO


今回は深海に興味のある私には非常に面白かったです。深海探査船「しんかい6500」の外部、内部共にこれまでになく詳しい映像でした。船体のパネルも一部外されていて内部構造も少し見えたし、コントロールボックスやマニピュレーターの実物もアップで映りました。実際に内部に入ってマニピュレーターも操作した安めぐみ、うらやましい。さらにパイロットの人も安めぐみとあんな狭い所にひざ突き合わせるように一緒にいられてうらやましい(^^;)


ウロコフネタマガイhttp://www.jamstec.go.jp/jamstec-j/maritec/rvod/blue_earth/2007/yokou/PS88.PDF)もすごい。生物でしかも巻貝なのに硫化鉄の鱗を持つという。通常の貝なら柔らかい足の外部に表面が硫化鉄でできた鱗があって貝の内部に閉じこもらなくてもカニなどの外敵から身を守れるという・・・。まるで中岡俊哉の「世界の怪獣」にでも出てきそうな生き物です。銃弾を弾き返す怪獣も夢物語じゃないですね。


鱗の構造はたんぱく質の層の上に硫化鉄の層があるという有機物と無機物のハイブリッドですが体内に共生するバクテリアが熱水口付近の硫化物から析出しているらしいです。チューブワームも含めて硫化物で生きている生物は共生バクテリアが肝ですね。スゲー。


なおサイエンスZEROの再放送は金曜日19時からです。