Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

トランギア アルコールバーナー Trangia Spirit Burner TR-B25


こちらも届きました。五徳も一緒に注文しました。

[rakuten:nl:513992:detail]
[rakuten:nl:513995:detail]

このアルコールバーナー、使ってみるとなかなかの火力。炎が20cm以上も伸びるので一瞬焦りました。専用五徳にセットして使いましたが、径が煎り上手に対しては広すぎました。まぁ煎り上手は基本的に振りながら加熱するので五徳に乗せる必要も無いのですが、ネットで検索かけて見つかった互換品の「デュアルヒート用五徳」というのが良さそうです。↓

ここって薄いものはメール便でも発送してくれるようですし、宅配便送料でもかなり安いので良さそうです。さっそく五徳だけ注文することにしました。


燃料は無水エタノールですが、煤がかなり出ました。Wikipediaの「アルコール燃料」の項でエタノール「煤も無くきれいに燃焼する」とあったのでガッカリ(^^;)完全燃焼ではなかったということでしょうか。


追記:ネットで検索したら煤が出ないのはメタノールのようで、Wikipediaエタノールの記述の方が間違ってるみたいです。さすがWiki、盲信は避けたいですね(^^;)


と思いましたが、「煤も無くきれいに燃焼する」というのはエタノールメタノールとの比較ではなくガソリンなど他の燃料との比較での話みたいですね・・・。ま、とにかく99.5vol%の無水エタノールをTR-B25で燃焼させると真っ黒い煤が出るのは確かです。