Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

HA-1A 再起動

AV

夏の間、クーラーや扇風機を使っていたりで電気的に不安要素があったり、まぁ暑苦しいというのもあってHA-1Aには全く電源を入れませんでした。最近になってSTAX SRS-3030の方をPCでの動画の視聴に使い始めました。 今日みたいな涼しい日は音楽びより(^^;…

ネズミハンター、すぷらった

二日留守にしていたのが悪いんでしょうが、今まではかなりの量を餌入れに入れておいても全然手をつけないことも多くてどこかで何か食べてるんだろうと心配してませんでした。 確かにこの夏はネズミを何度か捕まえてきました。先日もえらい目にあったばかり。…

京極夏彦「鉄鼠の檻」

京極夏彦は以前「姑獲鳥の夏」を読んだきりでした。(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20060427#p1)続編として読む場合には2つばかり作品を飛ばしてしまったようで過去の事件に関する記述がちょっと不明なんでもったいないことをしました。 この「鉄鼠の檻」も…

ARCHLORD

バグかな・・・クエスト日誌から持っているクエストがいくつか消えちゃうんですよね。個数は合ってるんだけど実際に表示されるのはそれより少ない数。見えないだけで実際にはあるし、再ログインで見えるようになることもある・・・見えないこともあるけど(…

ネズミハンター再び

この夏は私が知る限り3回ネズミを獲ってきました。1匹目は口元から落とした時にはもう死んでました。ポリ袋2、3枚重ねて入れてゴミ袋に入れたのが間違いの元・・・半日経ったら匂いがしてきました。甘ったるいような嫌な死臭。猫の餌なんかが痛む匂いとは…

ARCHLORD

Lv.10になって拾ったアイテムで土属性攻撃への耐性や風属性の攻撃を若干身に着けたりしたおかげで、Lv.7のノールの卒兵を何とか倒せるようになりました。しかし、Lv.8のクロウラー相手の方が楽勝、Lv.7のノールの卒兵の方は辛勝ということは「ノールの卒兵」…

指輪物語

「王の帰還 下」読了。そして、後日談の序章へ戻る・・・という風に円環をなしてますね。

ARCHLORD

基本料金無料の「ARCHLORD アークロード」やってみました。システムはLotROに近いので比較的馴染みやすかったです。キャラクターデザインがいかにもいまどきのアジアン・テイスト(日本も含む)で欧風文化に憧れて色々取り入れた結果、無国籍、時代不明…

交渉人

木曜洋画劇場で見ました。結構面白かったですね。大作映画ではないけれど話が面白いというのはまだ見てないものが結構ありそうです。ちょっとクライムサスペンスを漁ってみようかな。

モノノ怪

うーん・・・「怪〜Ayakashi〜」の「化猫」は傑作でしたね。以上w

まちがい探し

「リネージュ」(訂正:じゃなかった、「アークロード」だった(^^;))やるためにハンゲームの会員登録したんですが無料でできるゲーム多いですね。いまはまってるのが「まちがい探し」。40秒程度で2枚の画像の相違点を5箇所見つけ出すんですが、結構難…

リネージュ

「リネージュ」(2じゃない方)ちょっとやってみました。これもほんのちょっとだけねw 「UO」タイプですねぇ。「UO」もサービス開始から10年経ってグラフィックが少し変わったらしいけど、やっぱり今さら見下ろしタイプもなぁ・・・。そろそろ「UO2」とか…

「ぼくらの」

「なるたる」は連載を「アフタヌーン」で読んでいたので、中学生の性とかお互い疎外感に悩む母子とかのテーマは引き続きこの作者の気になる領域なんだなぁと思いつつ・・・最近は教師と教え子の関係や盗撮教師の問題が明るみに出る場合が多く、これは現実が…

LOST PLANET

体験版ちょっとだけやってみました。ほんのちょっとだけねw グラフィックは超絶綺麗ですねぇ。x1950 Proの実力が試されてます。パフォーマンステストで見ると1280x768解像度だと雪原では30fps出てますが洞穴では17fps程度。やっぱり1024x768に変更しました…

LOST

GyaOで「LOST」第2話見ました。面白い・・・また一週間待たなければいけないのか・・・。そろそろDVDレンタル再開かな。

モノノ怪

「怪〜Ayakashi〜」の「化猫」から先日のオンエア「モノノ怪」「化猫 序の幕」まで見ました。キャラデザインの好き嫌いはともかくかなり手がかかってました。しかも各話のクライマックスでちょっと感動させられます。 話は良い、技術も優れてる、美術もユニ…

妄想少女オタク系

いやー面白いw よく分からん最近のネタも多いけど。そーいえば、むかーし少年漫画と妹の少女漫画を読んでいて少女漫画の方が面白いと感じていた時があった・・・あの感じを思い出しました。 最近読んだコミックって言うと「GANTZ」「シグルイ」(う・・・な…

モンスターハンター・フロンティア

その後、武器と防具を強化するために鉱石やmob倒して皮剥ぎなどしてみましたが、トライアル版だからかそれともランク1だからなのか、密林と砂漠しかいけず早くも飽きてきてるんですが(^^;) 片手剣をハンターナイフから3段階程度パワーアップ、防具も2-…

モンスターハンター・フロンティア

LotRO以外のMMOゲームってどうなのか?とトライアルコースで始めてみました。トライアルコースは無料でレベル(ランク)が2までしかならないという制限はありますが時間制限は無いのでいいですね。 システムの方ですが・・・LotROに慣れた身からすると・・…

「らぶデス2」って・・・

あー、昨日体験版を元に真面目にあれこれ書いたんですが、製品版はなんか別の意味ですごいことになってるみたいでw バグのことはさておき・・・ YouTubeの 「LoveDeath2 らぶデス2 postal」(http://jp.youtube.com/watch?v=IKVwUvdSnU4) 「らぶデス2 FPS…

DINO CRISIS 2

終わりました。EASYで(^^;)エンディングはひとつしか無いんでしょうかね?NORMAL、HARDだと変わるというならやり直しても良いんですが・・・ 一応、タイムパラドックスでしたが・・・最近は多次元宇宙は無数に存在して可能性の数だけはありそうだという…

木村盛武「慟哭の谷」

先日ブログでも書いた(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20070815)三毛別羆事件で最初に著者が一般向けに出版した「慟哭の谷」(「獣害史最大の惨劇 苫前羆事件」の改題)を図書館で借りてみました。 やはり「野生の事件簿 北の動物たち」はこれのダイジェスト…

ベンチマークっていうか最近の3Dギャルゲーはすごいねっ

ベンチマークソフトとして「ゆめりあ」「らぶデス2」のベンチマーク兼体験版というのを落としてインストールしてみました。ギャルゲーとかエロゲーというのはもう10年以上やってないかな?今もやる気は無いんですけど(^^;)「らぶデス2」はスゴイで…

DINO CRISIS 2

カプコンの「DINO CRISIS 2」やってます。グラフィックは古いし、キャラが動きにくかったり固定のカメラアングルのせいで視野の狭さを感じたりとバイオ・シリーズの短所といえる特徴はあるんですが面白い。 固定のカメラアングルも、画面外の見えない部分か…

デッドガールズ

「RED GARDEN」というTVオンエアされたアニメが先日までGyaOで全話配信されていて、4話まで見てみたんですが、少女マンガ版「GANTZ」みたいな・・・一度死んだ少女達がモンスターを狩るみたいな内容で・・・絵に癖があって、4話までだと戦いもグダグダです…

華氏911

マイケル・ムーアの「華氏911」見ました。当時から石油目当てと言われたイラク侵略以降はもう論外でしたが、大統領当選自体に信じられないような疑惑があろうとは・・・当時はゴアにもブッシュにも興味は無かったせいか知りませんでした。 今日もビンラディ…

LOST

GyaOでLOSTの配信が各話24時間限定の日替わり(訂正:日替わりじゃなくて週一度でした。残念。第2話は9/15正午から)で始まり、早速第1話見てみました。ただの事故&サバイバル物かと思ってたんですけど、得体の知れない危険な何かがうろついているんですが…

LotRO

そろそろまた課金の時期なんですけど・・・うーん、どうしようかな(^^;)そろそろ「24」の続きをDVDで借りて見たいなぁなどと思うし、オーディオもまたいじりたくなってきて時間が取れそうにも無いんですよねぇ。ここ1週間にしても1日3時間程度のPLAYだったし…

ロジクール修理依頼品戻り

PC

まだ来ないと書いた翌日の昨日、新品になって戻ってきました(^^)というか新品と交換でした。5年間無償保証は伊達ではありませんでしたね。電話で問い合わせして向こうの指定どおりに発送すれば送付も返送も送料は向こうが持ってくれます。 これでまたこの先…

ロジクールに修理に出して2週間

PC

トラックマン・ホイールの調子が悪くなって修理に出してから2週間と2日経ちました。検証に2、3週間かかるという話なので全体で1ヶ月は覚悟した方がいいかもしれませんね。 予備のマウスを使ってましたが、どういうわけかノートPC用でケーブルが短くて不便だ…