Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

HA-1A 再起動


夏の間、クーラーや扇風機を使っていたりで電気的に不安要素があったり、まぁ暑苦しいというのもあってHA-1Aには全く電源を入れませんでした。最近になってSTAX SRS-3030の方をPCでの動画の視聴に使い始めました。


今日みたいな涼しい日は音楽びより(^^;)KENWOOD DPF-7002改、HA-1Aに4ヶ月ぶりくらいかな?火を入れました。


HA-1Aの足回りは先日変更しました。夏に入る前には自作の鉄板+fo.Qのオーディオボードに100円ショップの耐震ゲルを貼ってその上にコリアンボード製インシュレーターを載せその上にfo.Qシートを貼り付けていたんですが・・・夏の暑さで耐震ゲルが軟化して傾いてきてしまいました。そうなるとHA-1Aの自重で滑り落ちてしまい、fo.Qも40℃以下の熱で柔らかくなり始めるようで全体が変形し縁の一部が薄く延びきって千切れていました。


それで耐震ゲル、コリアンボード製インシュレーター、fo.Qシートは取り去り、自作の鉄板+fo.Qのオーディオボードに100円ショップのスパイダーシートもどきの網目状の滑り止めシートを載せてその上にHA-1Aを直置きです。


久しぶりのKENWOOD DPF-7002改+HA-1A+ER-4Sはそりゃあもういい音でした。STAX SRS-3030ではちょっと音楽鑑賞には不満があります。CREATIVEのMuVo^2+ER-4Sも時々は使っていましたが、KENWOOD DPF-7002改+HA-1A+ER-4Sは全然違うので。


今日のHA-1Aの真空管は動作確認もあってTRONAL 12AX7、SYLVANIA 12AU7、GT GTEL84Sですけどホワイトノイズも低めだしなかなか快調。(インピーダンス設定は最低)