Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

モンスターハンター・フロンティア


LotRO以外のMMOゲームってどうなのか?とトライアルコースで始めてみました。トライアルコースは無料でレベル(ランク)が2までしかならないという制限はありますが時間制限は無いのでいいですね。


システムの方ですが・・・LotROに慣れた身からすると・・・狭い!不自由!動きにくい!攻撃が当たらない!(^^;)


まずマップがLotROのようにシームレスで繋がってるわけではなくて狭いエリアがぶつ切りで繋がってる感じなんですねぇ。


そしてカメラが・・・これまでLotROが町の中でもフィールドでもマウスでグリグリ、拡大縮小も自由自在というものだったので、町の中ではカメラの向きが固定で視野が狭く感じ、狩をするフィールドではカメラの向き、高さ、拡大縮小をある程度変えられるもののやはり不自由で、カメラがデフォルトでは絶えずPCの背中の真後ろにあるLotROと違いカメラ初期化を絶えず行わないとPCの向きに追従しないので面倒な場合が多いと感じました。


ポリゴンオブジェクトの場合、見かけの形状とは違ったおおざっぱな形の当たり判定の領域というのがあるもので、LoTROにもありますがMHFのはそれがかなり大きいですね。フィールドで地形をなぞって歩こうとしてもすぐに行けそうで行けない隅っこがあることに気がつきます。その方が地形に挟まってスタックすることが少ないでしょから悪いとは言い切れませんが、リアリティーを減じるかもしれませんね。


forGmaer.netのレビューでMHFゲームパッドの方がやりやすいとあったので丁度「DINO CRISIS 2」用につないだままのPSコントローラーをそのまま使ってみました。確かに少し動きやすくなったかも。ただZ軸の設定が上下と左右がWinXP標準のドライバの設定と違うのでキーコンフィグをちょっといじりました。


で、早速チュートリアル代わりの練習道場でやってみたんですが、初期装備の武器はハンターナイフ、回転切り以外はレンジが狭くて攻撃が当たりにくい(^^;)カメラ初期化ボタンを押し続けるとカメラがPCの真後ろに来ますが、敵との間合いが分かりにくくて、ジャンプ斬り、切り下ろしなどが空振りします(^^;)


でもガードしたり回避行動したりできるのはいいですね。LoTROもこういうアクション要素があると戦闘がもう少し面白くなるんじゃないかな。LotROは基本的にブロック、受け流し、回避はスキルにアイテムなどの補正をかけた数値が確率に作用して結果がモーション付きで表示される感じでターン制のシステムの変形みたいでダイナミックでは無いのでちょっと物足りないですよね。自力でガードしたり回避したりできればいいのに。


うーむ、トライアルやってみただけでは何ともいえないけど、LotROの方が総合的に見ると凝った作りだったんですねぇ。夜昼や天候の移り変わりもLotROの方が魅力的だし。とりあえずもう少しMHFいじってみますが、結局、狩りメインだし・・・


そういえば携行できるアイテムはLotROの方が圧倒的に多いですねぇ。MHFLotROのカバン1〜2程度でやりくりしなければならないのでより計画的に中身を決めておかないと。マイハウスでその辺を考えてから携行アイテムを決めて・・・と思ったんですけど大衆酒場でクエスト受けたらマイハウスに行けない?アイテムを預ける場所も無い?げげ・・・これってやけに不便だと思うんですけど。


Book10実装されたらやっぱりLotROに戻るんだろうなぁ(^^;)


その前に他の体験版も試してみたいし。「女神転生IMAGINE」は実はLotROのβが始まる前に試したことがあります。無料だったし。これ移動がしにくくてモンスター追い越したり始終追い掛け回したりで嫌になっちゃってチュートリアル終わる前に撤退(^^;)もう少し辛抱すべきだったかなw