Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ネズミハンター再び


この夏は私が知る限り3回ネズミを獲ってきました。1匹目は口元から落とした時にはもう死んでました。ポリ袋2、3枚重ねて入れてゴミ袋に入れたのが間違いの元・・・半日経ったら匂いがしてきました。甘ったるいような嫌な死臭。猫の餌なんかが痛む匂いとは違いますね。ふと気が付いたんですが桃の香りのように甘ったるい感じ。匂い自体が桃と似てるんではなくてねっとりと鼻から肺にかけて残るような濃密な感じというか。死臭の方は胸糞悪さなんですけどね。たまらずゴミ袋自体部屋の外に出して回収日まで待ちました。


2匹目は外出から帰ってきたら床に落ちていて、濡れていたのか毛がガビガビになっていました。まだ匂いは発していなかったので、これも普通のポリ袋に入れてから消臭剤配合という生ゴミ専用のポリ袋に入れてから・・・思い切って冷凍庫に・・・。まだ暑くて氷を飲料に使う時期で気味が悪かったんですが凍らせてしまえば腐りはしないだろうと割り切って、回収日まで待ちました。


3匹目は・・・困ったことに生きていて物陰にチョロチョロ逃げ込みました(^^;)シッポを除くと3-4cmの子ネズミで何とかドアから外に追い出すことに成功しましたが、生きてるのを部屋の中につれて来られると困るなぁと思っていたら、昨日はとうとう部屋の中で寝ていたらカサコソ動く音がし始めて恐怖のズンドコ(^^;)


これが4匹目なのかそれとも外に追い出した3匹目が部屋に侵入したのか分かりませんが、最初はポリ袋などが換気扇やクーラーの風で音を立ててるのかと思いましたがついにシッポを見つけて愕然、エアガンとLEDライトを持って探しましたが、こちらが立ち上がると音がしなくなり、横になるとどこかで音がするの繰り返しで明け方まで眠れず・・・少なくとも台所にいるだけならいいかなという腹積もりで横になっていたら急速にこちらに近づいてくる気配。ついに頭の後ろ近辺で音がしたのでガバッと立ち上がり、とっさにコンビニのポリ袋に手を突っ込んで手袋代わりにして音のする辺りのガラクタをどかしていくと・・・見えた!で、捕まえました。


やっぱり怪我しているのかちょっと動きが鈍かったのが幸い。やはりシッポを除く体長が3-4cmの子ネズミ?でした。もう何も考えずにドアから外に出て2階の通路から外に落としました。外はすっかり明るくなっていたので、落ちたネズミが動き出して壁沿いにチョロチョロと逃げるのも見えました。


ふーっ、勘弁してよ