Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「ゴキブリとの戦い」

!!閲覧注意!!
グロ画像はありませんが、内容がグロいかも知れないので

そもそも

隣の古い家が取り壊され庭木があったり池があったりした広い庭ごと潰されたせいか、今年はゴキブリが凄いです。

特に小さい子供のゴキブリが・・・連中は照明が点いていてもチョコチョコ歩いてますから。

5月に取り壊しがあって、雨が多くて涼しかった7月までは例年より少し多く見かけるかな?程度だったのが8月中旬辺りから、毎日10匹くらいは直接殺虫剤をかけたりガムテープで捕まえたり・・・

うちは古い木造家屋で庭木もあるし、本やプラモなど入れたまま保管してる段ボール箱や解体したまま捨てきれてないダンボールに囲まれた生活をしているのでどうにもこうにも。

市販のゴキブリ駆除グッズは色々試してます。置型誘引殺虫剤のブラックキャップ、コンバット、ホワイトキャップ(ホウ酸団子)。ゴキブリ用殺虫スプレーのゴキブリがいなくなるスプレー、ゴキブリワンプッシュPLUS、エヤローチ A、ゴキブリムエンダー。置型誘引捕獲剤?のゴキブリホイホイ

これらは実際今年購入したものです(^^;)

またゴキブリ専用ではありませんが、金鳥粉剤、お庭の虫コロリ。

使っているうちに様々な効果の違いにも詳しくなりました(^^;)

置型誘引殺虫剤で即効性のあるもの無いもの。殺虫スプレーでストッピングパワーの強いもの弱いもの。残効性のあるもの、追い出し効果のあるもの。

置型誘引殺虫剤で即効性のあるものとしてオススメなのが、お庭の虫コロリ。猫缶の空き缶などに少量入れて置いておくと中でゴキブリの成虫が死んでいることがあります。(昨日の朝とかw)

置型誘引殺虫剤で即効性の無いコンバットやブラックキャップなどは食べて数時間から数日でその住処でひっそりと死んでもらうものなので、ウロチョロしてるゴキブリの幼虫も実はすでに毒を取り込んでいるかも知れません。

が、やっぱり見かけたらすぐに駆除したいわけです。上にあげたゴキブリ用の殺虫スプレーでストッピングパワーが強いなと思ったのは「ゴキブリがいなくなるスプレー」でした。これは残効性があるのでゴキブリがいそうな場所に地雷原を作る感覚で広目に使っています。ただ匂いというか香りが好きじゃないです。

何年か前、やはり広い庭のある近所の家が取り壊されたときにもゴキブリが増えたので初めて使った時、直接吸い込んだわけでもないのに舌がピリピリしました。

今年は頻繁に使ってなれたせいか成分が変わったのか匂いは同じですが舌がピリピリすることはありません。

今度、冷凍スプレーを買ってみようかと思ってます。

「ゴキブリワンプッシュPLUS」はゴキブリがいそうな隙間や押し入れの中などに拡散充満することを期待して使っています。

「ゴキブリムエンダー」これを4月末に二階の物置部屋に初めて使った夜は効果が衝撃的でした。一階で寝ていたんですが夜中にガサゴソと普段聞いたことの無い物音が(^^;)

壁の中ですかねぇ?結局、このときの死骸は見てないんですが、風呂場で使ったときにはゴキブリの成虫の死骸を見つけたので壁の中で死んでいるかも。

これ高価なのがネックですね。最初40プッシュのものを買い、次に80プッシュのものを買ってそろそろ無くなってきたので業務用の120プッシュのものを買いました。合計で7000円近いです。

ゴキブリの幼虫を多く見かけるのはリビングなので当然ムエンダーも使ってます。でも、毎日見かけるんですよ。昨日なんか台所で少し成長したゴキブリを見かけました。

別にゴキブリの成長を見守りたいわけじゃないんですけどねw

カーペットとベッドの古いマットには「金鳥粉剤」。気軽に使えないのと壁や天井には使えない粉剤なので「ゴキブリムエンダー」と併用してますがこれは「ゴキブリムエンダー」同様最強クラスのピレスロイド系殺虫剤のはずなんです。
(あくまで比較的人畜無害な殺虫剤として)

これを使った翌日のカーペットの上では明らかに動きのおかしいゴキブリの幼虫を見ました。

ゴキブリホイホイ」毎年、使ってはいます。ただ例年だと空振りが多いし幼齢ゴキブリがかかってるのを見たことがないので春先に設置して夏頃には忘れていて見てみると成虫がよくて数匹かかってるものもあるといった感じなんですが・・・今年は、さっき思い出して見てみたら初夏に設置した5つのホイホイのうち4つにかかってました。

やっぱり今年は桁違いに多い気がする(^^;)

超音波と電磁波を使った害虫駆除機

ところで、数日前に超音波と電磁波を使った害虫駆除機を使い始めました。これは5年前に購入して(多分、古い庭付きの家が取り壊されたとき)興味本位で使ってみたものですが効果があるんだか無いんだか分からなかったのでしまい込んでいたものです。
www.amazon.co.jp

「Aspectek ホームセンチネル 超音波電磁波害虫ねずみ駆除装置 (ブルーライト)〔正規輸入品〕」という製品なんですけど、ペットに配慮した猫などに影響のある音は出さないようにできるということで買ったんですが。音は確かに出ているようでこれをコンセントに刺すと猫が反応しましたから、私には聞こえないけど何らかの超音波が出ていたんでしょう。

で、これをですね朝から昼までにリビングで二匹も幼虫を見かけた日に使い始めました。普通、夜に見かけるのに日中ウロウロしてるのを見てムキーッとなったんですね。

するとその晩から二日ほど見ませんでした。偶然でしょうか?他にも色々殺虫剤を使ってるしその努力がやっと報われたんでしょうか?あるいは朝晩急に涼しくなったせいでしょうか?(とはいえ、日中は30℃近い外気温)

もしかしてと思って、この製品を隣の部屋に移しました。すると翌日には二匹、しかも隣の部屋から遠ざかるように移動するゴキブリの幼虫が。嘘のようだけど本当なんです(^^;)

で、早速リビングに戻したんですが・・・残念ながらというかその日に二匹リビングで見かけました。が、その翌日から翌々日の今日の現在までのところリビングで見かけたゴキブリの幼虫は一匹だけ。

たまたま見ていないだけだろう・・・と思われる人もいるでしょうが、この製品を使い出す前までどれほどひどかったか、9月になってから日を追ってひどくなっていた状況を知らないから・・・。

ゲームしながら、動画を見ながら手元には殺虫スプレーとガムテープですよ。いつ食事中に出てくるか食器に入り込むんじゃないかと戦々恐々でしたから。

スリッパの裏にはどこで踏んだかゴキブリの残骸が。台所のブラックキャップを持ち上げたらハサミムシがいました・・・ダンゴムシとワラジムシは「お庭の虫コロリ」の周りで死んでいるのを見たことありますが、ハサミムシが生息しているのは初めて知りましたorz

ハサミムシは肉食性で害虫を食べてくれるはずなのでクモと同様、共生の方向でw

なので私はこの「超音波電磁波害虫ねずみ駆除装置」にそこそこ効果アリと考えているわけですが、効果はあっても一時的なものでやがて慣れてしまうらしいんですよね。

この製品は超音波を発生させるタイミングや長さをランダムパターンにしてそれを回避しようとしているようなんですが、Amazonではもうこのブランドは害獣対策製品しか扱ってないところを見ると結局永続的な効果は望めないんでしょうかねぇ。
楽天のオンラインショップで販売されているのを見ましたが・・・プレミアム価格になってるw私が購入した時は2500円くらいでした)

でもせめてもう少し寒くなるまで効果があれば・・・実は網戸のパッキンが古くなっていたりして開放している窓から侵入しているのもいるんじゃないかと思っているので窓を閉め切りにできる秋冬になれば他のゴキブリ対策の効果が上がるんじゃないかと期待しています。

それと周波数に慣れてしまうなら別の製品はどうか?と考えて注文して届いたものがあります。これは今日から使ってみます。ただこの新しく買った方の製品は効果が出るまで数週間とか書いてあります。

使う部屋をローテションで替えながらと思ったんですが・・・

反省

いやーゴキブリや害虫の対策の仕方が根本的に間違ってることは認めます。これだけ殺虫剤を使っても減らないってことは絶えず侵入してきてるってことでしょう。

壁や柱にできた隙間を塞ぐ、網戸のパッキンを交換する、CATVや電話線の入ってきてるパイプを塞ぐなどやるべきことは他にもありますが・・・

そもそも「コンバット」や「ブラックキャップ」などのウリ文句は「1年間ゴキブリを見なくなる」w

うちには当てはまりませんねぇw

そりゃあ家への侵入を完全に防いだ上で使えば「1年間ゴキブリを見なくなる」可能性はありますが、常に侵入されてる場合、それは「不可能」でしょう。

むしろ家の外に仕掛けた方がいいかも。今度屋外に置いてみるかな。床下とか。

それにしてもひょっとしてゴキブリとの戦いが趣味になりつつあるのか・・・

昔から効果があるんだか無いんだか分からないグッズを試すのは「レンズリフレッシャー」の頃から好きでしたし、超音波害虫駆除機なんて新しいオモチャを入手したら試してみたい。

なんか今回買ったのは2個セットで昔買った製品の半分の値段でしたから。ぶっちゃけ1380円でした(^^;)

2個セットで1380円(^^;)

開封してちょっと動作確認したあとビニール袋に入れて殺虫剤を吹き込みました。こういう開口部の多い機械の内部に虫が潜んでることはよくあるのでw

これについては機会があればまた詳細を書きます。説明書を読むとなかなか香ばしいことが書いてあるしw