Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

エアガン「SIIS SOCOM Mk23 固定スライドガスガン」AirSoft

hb.afl.rakuten.co.jp
いつもの毎月1日10%OFFクーポンでモケイパドックで買いました。楽天のポイントもあったし。

パッケージの中身は、本体、16mm正ネジサイレンサー(サプレッサー)、20mmアンダーレールマウント、説明書(2022年表記)、カタログ(2016年表記)、ネズ銀色の袋。

16mm正ネジサイレンサー(サプレッサー)は主に樹脂製。ネジ部分だけ金属インサート。20mmアンダーレールマウントは金属製。アルミかな?2つのイモネジでプレートを押し付ける感じで本体に固定。

インナーバレルはアルミ。


本当は付属のサイレンサーをそのままナーフ擲弾筒にしようと思っていたんですが、ガスを入れて撃ってみたら実際にサイレンサーの機能を果たしているようで発射音が抑えられるので・・・迷ってます。

でもお座敷でサイレンサーは必要ないしなぁ・・・

とりあえずトレーサーは使おうとマズルの16mm正ネジにビニールテープを巻いて「T238 SpitFireトレーサー用カラー 16mm->19mm」を被せました。

「T238 SpitFireトレーサー用カラー装着」

このネジの切ってあるマズルの外径は約15.5mmでサイレンサーを装着するときにはかなりガバガバな感触がありますが、結局しっかり固定できます。

「T238 SpitFireトレーサー装着」

固定スライドということでダブルアクションで撃てるんですけど、トリガーがやや重い。トリガーの幅も広くてガク引きしやすいかも。装着したトレーサーを左手で支えながら撃ちますけど着弾点がブレるなぁ。ハンマー起こしてシングルアクションでも撃てるからいいですけど、トリガーを軽くできるならやるべきかも。


重いといえば、マガジンもかなり重いです。キッチンスケールで測ったら約358gでした。パッケージの商品詳細によれば製品の重量785gとありますが、半分近くがマガジンの重さ?


SIISは、以前、サポート窓口が不明だったので東京マルイのものと迷ったんですが、今回エアガンとしての性能はあまり求めていないので、最終的にはBATONのプレデターターゲットとSIISのSOCOM Mk23で迷いました。

Co2はちょっとネックでしたが、ステンレス製の12gCo2ボンベの形状でフロンガスを注入できるものが世の中にはあるので使い捨てボンベを買わなくても何とかなるんじゃないかと思ってます。