Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TAMIYA 1/48 ソビエト中戦車 T34/76 1941年型(鋳造砲塔)

コンバット・タンク・コレクションに刺激されて昔買って積んだままだったプラモデルを引っ張りだして作り始めましたが・・・転輪のパーツのバリを削りながら、ああコンバット・タンク・コレクションは1/72だけど1990円でも高くないな・・・と思えてきました(…

アニメ色々

輪廻のラグランジェ 一気見 ニコニコ生放送のタイムシフトで見ました。うーん、絵は安定してるしBGMも好きなんですけど面白いとまでは言えない・・・評価が微妙なのが納得できました。 なんだろう?女の子三人と男三人で対で出てるけどほとんど絡むことなく…

アニメ色々

ヨルムンガンド #01-06 保存しておいたニコニコ動画配信を見ました。何をテーマにしたものかさっぱり知らずに保存しておいたもので、白髪(銀髪?)の目付きの悪いの(ココ)が男ではなくて女だというのは意外でした。キャラクターの絵に癖がありますねぇ。…

隔週刊 コンバット・タンク・コレクション 創刊号

買いました。ふと定期購読しようかなとも思ったんですが、実物を入手して全100号の予定を知り断念しました。 50号くらいなら申し込んでいたかも。でも100号でもしもマイナーなモデルが多く含まれていれば揃えたら価値ある決定版になりそうですよね、これは。…

ミッション・インポッシブル ゴースト・プロトコル

Zuneで見ました。なかなか見応えありました。「LOST」のソーヤーが出てました。イーサンの妻帯の話は知らなかったので前作を見てないみたいです。ジョン・ウー版がとにかく嫌いだったのでその後見てなかったのかも。

アニメ色々

LAST EXILE 銀翼のファム TVオンエア録画の続き、09話以降を今頃見てます。15.5話?に前作の総集編を入れてくれて部分的に思い出しました。全部見直したいなぁ。

スカイリム

レベル52です。「アルドゥインの災い」はクリアしましたが、続く「戦死者」での講和会議で・・・帝国軍に入隊するクエストを受けたまま放置していたせいでテュリウス将軍と話ができず(^^;) それでそのクエストはクリアしたんですが、ウィンドヘルムのクエス…

アニメ色々

BLOOD-C のねのね劇場 自虐ネタ満載で面白いです。特に第3話がオススメw アクセル・ワールド #7 こういう少年ジャンプ系の対戦、友情、恋、野心をテーマにしたものはシンプルですけど魅力がありますねぇ。アニメとしての造りが手堅いってのもありますが、多…

スカイリム

レベル49です。雑魚相手には弓を封印してなるべく片手武器を使うようにしてます。弓があまりにも強すぎてダンジョン内のボスも不意討ちで瞬殺というのも面白く無いので。それでもエンシェントドラゴン、フロストドラゴンは強いですね。冷気のブレスでよく瀕…

アニメ色々

モーレツ宇宙海賊 #19 四人の絆 船内の掃除やら常識的なデザインのパーツの交換やら、他のSFアニメなどで省略されてしまう過程を描くのはこの作品の良さですね。今回は特にパーツが妙に光を放っていなくて良かった(^^;)たいてい宇宙船のパーツって得体のしれ…

スカイリム

レベル47です。弓術スキル100になってしまって弓で敵を倒しても経験値の足しになかなかならないようです。他の未熟なスキルを使った方がレベルアップは早そうですね。最近クエストの報酬が高額(といっても1000とか1500ですが)になったので訓練で経験値上げ…

「エラスムスの迷宮」C・L・アンダースン

表紙に宇宙船しか書かれていないSFには要注意・・・ですね(^^;) 主人公のひとりテレーズが属する軍隊はコンパニオンと呼ばれる内蔵AIを使っていたり若返りの肉体改造したりと未来の兵士に与えられる技術のイメージは「老人と宇宙」シリーズとほぼ同じなんで…

インモータルズ

「300」のようなのを期待して見たんですが・・・違いました。似たような演出はあるけど・・・これはちょっと。「300」は全編見所のような神がかった作品でしたが、これは普通のハリウッド映画ですねぇ。ミッキー・ロークが出てなければさらに見所がなくなっ…

7本目のパイプ

Peterson KAPMEER 381というのを落札しました。ボウル内部がメシャム(コーティング?)になっているものです。 内部だけ見るとかなり使い込まれたもののようですが外面はリップも含めて状態の良いものでした。これで7本。一週間曜日固定の日替わりで使い回…

アニメ色々

モーレツ宇宙海賊 #18 打ち上げはジュース うーん、せっかく巫女コスチュームのチアキが出たというのに、静止画で保存したくなるような良い絵が無く・・・ 設定はそれなりに魅力があるのに映像作品としては商品価値が低いというかなんというか・・・。 まぁ…

スカイリム

レベル46です。ウィンターホールド大学関連クエストを中心に続けていってマグナスの杖を探しにラビリンシアンに行ったんですが、ラビリンシアンに入る前にシャリドールの迷宮と木の仮面を発見。シャリドールの迷宮は最後に召喚の試練というのがあったんです…

アニメ色々

モーレツ宇宙海賊 #17 意外なる依頼人 うーん、百合はむしろ歓迎なんだけどあのキスシーンは芸の無い見せ方でしたねぇ。最近、コンテも手抜きな回が続きますねぇ・・・。 ニコニコ動画に#18も来てるけどそろそろ見続けるモチベーションが無くなってきてます…

スカイリム

レベル44です。ウィンターホールド大学の図書館司書の本探しの手伝いを中心にやってました。するとときどき力の源を探すクエストも入るので順調にレベルアップしてます。星座の力は恋人の石碑を使用しているのですべてのスキルで15%upです。 鍛冶、錬金術ス…

スカイリム

レベル36です。「外交特権」で必要な持ち物と不要な持ち物を別々のNPCに預ける段階で例のディベラ聖堂の掃除の不完全なクエスト結果で処分できなくなっていた「巨人のつま先」「アルトワイン」を処分できるように(つまりクエスト対象でなくなった)なりまし…

Black Vanilla

このところラールセン2012エディションのみをずっと喫煙してましたが残りも少なくなってきたのでBlack Vanillaを開けました。香りが子供の頃食べた懐かしい洋酒入りのチョコ。火を付けて吸ってみるとこれはラム酒かな。良いですねぇ。ナポレオン戦争時代のイ…

スカイリム

レベル34です。「ポテマの復活」シリーズクエスト?完了しました。ポテマの聖域では狭い場所での乱戦な上に電撃がくるので従者が邪魔。なので少し戻った部屋に待機させて単独で行きました。炎の精霊を召喚、ブレトン人なのでドラゴンスキンを発動。弓メイン…

スカイリム

レベル31です。今頃ですが従者に装備を渡すことでカスタマイズできることに気が付きました(^^;) リディアに重装の装備を渡してドレスアップ。他の従者も試したくなって来ました。ダークウォーター・クロッシングに胸の大きなお姉ちゃんがいましたねぇ。 「唯…

ロジクール ワイヤレストラックボール M570

送料込み4000円未満だったので買いました。有線のUSBマウスで不満はありませんでしたが、ケーブルが他のケーブルとよく絡まるのでワイヤレス化できればいいかなと。あと昔からロジクール(旧ロジテックの頃から)のトラックボールは愛用していたので。 Unify…

アニメ色々

アクセル・ワールド #01-04 これはなかなか良いですね。次の#05が楽しみです。「さすがの猿飛」の肉丸みたいな体型のキャラが主人公なんで見るまでは少し抵抗があったんですけど。 黒雪姫のCVの人、声が川澄綾子に似てますね。

スカイリム

レベル26です。どこやらで力の源を探すクエストでエクスプロージョンの杖を持ったクロシスという死霊?が手強くて、炎の精霊を呼び出しておいたら操られて敵になってしまうし。弓術の冷静沈着スキルで狙撃時に時間を遅らせて矢を確実に当てる戦法で倒しまし…

アニメ色々

Fate/Zero #16 栄誉の果て うーん、非情な戦い(^^;)市民を巻き込む総力戦だった前世紀の世界大戦を知る現代人、特に日本人は戦争に正義も栄光も無いと言い切れる・・・はず?でも歴史を学ばない人多すぎるし・・・。 モーレツ宇宙海賊 #16 初仕事!白凰海賊…

「検証・真珠湾の謎と真実 ルーズベルトは知っていたか」秦郁彦

読了しました。修正主義派(陰謀派)をそのままではなくてそれを批判的に捉えた検証本を読みました。海軍の暗号は当時解読されていなかったようでルーズベルトは真珠湾攻撃は「知らなかった」んでしょうねぇ。 予測はできたはずだし、それに備えるべきだった…

特選見放題パック

「NHKアーカイブス シリーズ原子力 第3回 チェルノブイリの教訓」

スカイリム

この連休中は全力で「スカイリム」(^^;)昨日は徹夜でレベル20ですが、いつものように半端な成長のさせ方をしたせいかサムという男と酒を飲んでいつの間にかマルカルスで目が覚めた・・・クエストを進めたもんですがレベル18くらいで氷のウィザードと対決した…