Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

隔週刊 コンバット・タンク・コレクション 創刊号

買いました。ふと定期購読しようかなとも思ったんですが、実物を入手して全100号の予定を知り断念しました。


50号くらいなら申し込んでいたかも。でも100号でもしもマイナーなモデルが多く含まれていれば揃えたら価値ある決定版になりそうですよね、これは。でも色違いとかマイナー・チェンジものがどっさりだったらどうしよう(^^;)


本誌はマニアには価値ある内容でしょうが情報量が少ないので部隊ごとのマイナー・チェンジなどにあまり興味の無い一般人の私にはオマケ程度にしか感じられないんですけど。


本体というかモデルはパッケージ内に固定された状態を正面(モデル側面)から見る分には良かったですが(転輪のひとつの外周部塗り残しが)パッケージから外して上面から見たらまずキャタピラのずれが気になりました。パッケージに固定した状態では見えない側はかなり外側にずれており、見える側は内側にやや寄っていてキャタピラに車体下面のパーツが食い込んだ状態。それと一体成型部分のディテールの甘さとパーツ組み付け部分の隙間が少し大きめかなと思われた部分もありました。


そしてクリアケースは上面に成形時のダボ穴というか直径8mm程度の大きめの円形の邪魔者があります。百円ショップのケースの方がクリア部分に関してはこの部分がもっと小さくて出来が良いものがあります。


ベースは黒一色ですが地面のパターンのモールドが施されていてジオラマっぽくて良いです。モデルの名称が英字で表記されてるのも良いし。


モデル本体はベース裏側からネジ止めになっているようです。ベースは外せそうです。