Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ロジクール ワイヤレストラックボール M570

送料込み4000円未満だったので買いました。有線のUSBマウスで不満はありませんでしたが、ケーブルが他のケーブルとよく絡まるのでワイヤレス化できればいいかなと。あと昔からロジクール(旧ロジテックの頃から)のトラックボールは愛用していたので。


Unifyingという方式のレシーバーのインストールは簡単でレシーバーをUSBコネクタに挿すだけでBluetoothと違ってドライバのインストールは不要でした。レシーバーを挿すだけで直後からPC再起動無しでトラックボールを使えるようになりました。


トラックボールは、TrackmanWheel(http://torapo.com/tb/wm.htm)を東京のPCで使っていて多分5年以上、2008年の故障交換(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20080202#p2)もありましたが使ってます。


このM570本体は質感など含めてTrackmanWheelと比べるとオモチャのようにチープですがTrackmanWheelと同等に使えれば文句なし・・・だったんですが、頻繁にカーソルが動かなくなります。どうも条件がちょっと不明なのですが、USBマウスで使っていたマウスパッドの上でいきなりカーソルが動かなくなったり動いたり?表面の素材のせいかと思って裏返しで使ってみても動かなくなることがあるし、カッティングマットの上でもそうだし・・・有線のトラックボールの場合よく太ももの上や横に押し付けて使っていたんですがこれをやるとやはり何かの拍子に動かなくなることがある、かと思えば問題なかったりする・・・うーん、不良品とは思えないけど動作が信用出来ない。


追記:トラックボールだし下には何が接していても構わないはずなんですが、ボールのメンテナンス用の穴が何か影響しているのか穴の真下に何も来ないように浮かして使っている時が調子が良い・・・。


でも先日買ったBluetoothマウスをPCで使った時よりは全然マシなんですけど。


ロジクールの専用ツールをインストールして調整もしてみましたが変わらず・・・ロジクールに問い合わせてみようかな。少なくともこれでゲームをするのはストレスになりすぎて無理。


(つづき)

Amazonで見たら3000円未満じゃないですか、それに私のような不満をもったコメントはないみたい。不良品かな?動かないときは動きが鈍いとかじゃなくて全然動かないのでガチャガチャ本体を振ります(^^;)

LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 5ボタン? M570

LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 5ボタン? M570

追記:問題解決しました。レシーバーをPCの背面のUSBコネクタから延長ケーブルで前に持ってきたコネクタに変更した所、全く問題なくなりました。どうやらPCとテーブルの間に真空管アンプのHA-1Aがあるんですが、これのせいで通信障害が起きていたようです。無線の通信距離10mというから結構信号が強力だろうと思っていたんですが、HA-1Aのアルミ筐体とトロイダルコア・トランスは透過できないようで。