2012年に購入してすぐにスイッチが不調になり数年放置していて最近分解掃除したら調子が良くなったのでノートPCに繋いで使うようになっていたロジクールのトラックボールマウスM570、また不調になったので今度こそはと左ボタンのスイッチを交換しました。
結果、調子は良くなったんですが、古いスイッチの足の除去に時間がかかりました。はんだ吸い取り線の使い方がよく分からずに試行錯誤したからかな。これまではキュッポン式のハンダ吸い取り器を使っていたんですがこれを使うと基板からパターンが取れることが多くて・・・(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20140412#p1)吸い取り線なら大丈夫かと使ってみたんですが・・・なんか難しい。
で、今度はデスクトップPCで使っていたM570の左ボタンが不調に。こちらは2014年8月に購入したもので、2012年に購入したものよりは左ボタンが長持ちしましたが結局1年ちょっとか・・・3年保証のはずなので修理依頼はできるけどどれだけ待たされることやら。以前の経験から1ヶ月程度を予想しますが、自分で分解修理すればホコリを取るだけで調子が良くなる場合もあるし、スイッチ交換しても1時間程度。なので、やはり自分で分解修理しようと思います。