Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

トラックボールのスイッチを交換(2019年版)

以前パーツを交換して修理した(https://tma1.hatenablog.com/entry/20151208/p3トラックボールロジクールM570の左クリックスイッチがまたワンクリックがダブルクリックになってしまうようになったのでまだ残っていたオムロンのマイクロスイッチD2F-01Fと交換しました。

はんだ付けも久しぶりでハンダ吸い取り線による古いハンダの除去も四苦八苦。

何とか無事に交換して使えていますが、分解してみたら猫の毛だらけ。

そんなに隙間が多いようにも見えないんだけど、割と長い猫の毛が驚くくらい大量に入り込んでました。

前回スイッチを交換してから3年近く持ちました。ロジクールM570本体自体は・・・これどっちなんだろ?2台持っているはずで2012年購入分と2014年購入分。

まぁ新しい方だと仮定してももう5年目です。スイッチ以外は不具合なく長持ちしますねぇ。

本来のパーツはオムロン D2FC-F-7Nなんですが(https://tma1.hatenablog.com/entry/20140412/p1)これが2年位で壊れてしまうので互換品というか代わりに使えるD2F-01Fの方に交換して正解ですね。感触は違うけど長持ちするので。

また購入しておこうかな。