Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

PC版「The Witcher2 Enhanced Edition」

2012年に購入したものの当時は満足にプレイできなかったPC版「ウィッチャー2」、いまさらですがプレイしています。

2012年にはパッケージ版を購入したんですよねぇ。パッケージやらインストールディスクはもうどこか行方不明になってしまってます(^^;)

メーカーの意向かなにか知りませんが日本語版パッケージ購入者はGOGでDRMフリー版を入手できることになっていて、以前すでに手続きをしていたので、GOGからDLしてインストールしました。素晴らしい。

昔はADSLだったかでDLしたときは半日かかったような気がします。現在は光回線で1時間かからないくらいだったかな。

もう完全に忘れていたのでインストール直後の起動できないトラブルにまた遭遇。(https://tma1.hatenablog.com/entry/20140502/p2

ネットでbase_scripts.dzipを探して置き換え。

今回は安定してプレイできてます。解像度はグラフィックボードの消費電力に影響するので1440x900で。これだと高スペックのプリセットでも60fpsでプレイできます。RX 570万歳w

難易度は以前は「高」でやってたんですね。セーブデータが残ってました。今回は難易度「低」で。サクサク進んで「カイラン退治」も割とあっさり。でも最初はトドメの刺し方が分からなくて何度かゲームオーバーになりました。

何とか自力で気が付きましたが、日本製のゲームだったらもっとヒントがあったんじゃないかなぁと。