Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ウィッチャー2

新規システムパーティション構築中。一方でサイバーフロント版のレジストコードでGOG.comのEE版を落としてるんですが・・・DL済の分割ファイルのマージ中にGOG.com Downloaderが異常終了orz


何度再開しても異常終了するのでいったんGOG.com Downloaderをインストールしなおしましたけど、やはり異常終了。DLをやり直すのは億劫だなぁ・・・とほほ。


ただ異常終了した時に出るエラー報告送信ダイアログを放置しているとマージが進んでいるらしい・・・とりあえずこのままにしてマージが完了するか様子見。

(つづき)

エラー放置でDL&マージ完了しました。インストールも完了。サイバーフロント版同様にメニューも含めて日本語化問題なし。OPの前に出る企業イメージ?のショートムービーも一本だけでさっぱりしていて良いですね。


でもやっぱり安定しません。前日プレイしたセーブデータの続きだとロード完了とほぼ同時にCTDなので、ニューゲームのチュートリアルや去年のセーブデータで試してます。解像度は1280x720。去年はこれでオストマーク採取までいったし、FAQやreadmeのXPだと4:3の方が安定するというのはうちではあてはまらない感じ。


それとboot.iniの「/3GB」、新規構築したシステムでは「/3GB」付けても起動しますが・・・もっさりな上にゲームの方は起動しません。「Direct3D 9 device initialization error!」で画面真っ暗。クロスヘアカーソルしか出ません。FAQによればDirect3Dモジュールが壊れているか動作してないので最新のDirect Xを入れなおせということで入れ直しもしましたが、「/3GB」付けずにOS起動すればゲームも動くのでモジュール自体は問題なくて「/3GB」つけるとGPUDirect3D作動不良になる感じ?「/userva」の値を少しいじってみようとは思います。無指定と2900、2800は試しました。


ただ「/3GB」つけると明らかに画面の書き換えがもっさりになるのでうちのハードと相性が悪いのかも知れません。


「/3GB」付けず、GPUのファンコントロールを手動で100%にした状態で1280x720、デスクトップもその解像度に合わせておいてCatalystでアンチエリアス関係を「アプリケーション動作に従う」にしてグラフィックオプション「低スペック」でやってもチュートリアル内のアリーナで落ちました。


オストマーク採取のエルフの洞窟も採取後外に出るまでは戦闘しながら動作しましたが、森の中で戦ってる途中でCTD。30分くらいなら動くようです(^^;)GPUの冷却に問題あるかも。せっかく1スロット仕様のものを選んで買ったけどこれでは・・・。もしかしたらファンの装着がいい加減でグリスが足りないかもしれない?ちょっと見てみようかな。


またフルスクリーン動作よりもウィンドウモードの方が安定する場合があるともFAQにありますが、ウィンドウモードは明らかにカクカクというかコマ送りなのでパス。その他
.NET frameworkは4.0だし。


PC版はこういう苦労があるからコンシューマー版の方が良いですねぇ。「スカイリム」をちょっとやってみてやっぱり「ウィッチャー2」の方が好きなんだけど、あっちは安定動作ですからねぇ。Xbox360版日本語版が出たらPC版を手放して(というかGOG版があるからもう不要かな)買いたいですね。