Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「Panasonicのマンガン電池」つづき

(https://tma1.hatenablog.com/entry/20210916/1631757782)
上の記事の同時期にロジクールのM546というマウスの電池を「Panasonicマンガン電池」単3に替えていたんですが、最近、ポインタが反応しなくなることがしばしばあって、蓋開けて電池を回してから締めるとまた使えるようになって・・・みたいなことが何度かあったんですが、今日東芝のバッテリーチェッカーでチェックしたら「もう使えません」レベルになってました。

アルカリ電池を使っていたときって一年以上余裕で電池交換する必要がなかった気がするんですけど・・・

液漏れしにくいにしても、やはりアルカリ電池の方がいいかなぁ?

最近、昔使っていたテスターの電池を交換したんですが、9Vのマンガン電池、液漏れしてサビサビでした。

電池が入ってるのは分かっていたのに10年以上メンテナンスしなかったり電池抜かなかったりで完全に私のミスですが。

新しい電池に替えたらちゃんと動いてくれました。