Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「Panasonicのマンガン電池」

最近、リモコンにはアルカリ電池よりマンガン電池の方がいい・・・液漏れしにくいし使用しない間に電力が回復する場合がある・・・らしいので、先月アルカリ電池からマンガン電池に買い替えたばかりなんですが・・・

FireTV 4Kのリモコンに入れておいた単4のPanasonicマンガン電池がダメになりました。マイナス側電極の表記は「03-2023」なので新しいはず。

急にリモコンが効かなくなったので、電池を他のリモコンで使っていた「11-2009」という古いmaxellマンガン電池に替えて使いました。

色々リモコン使ってきたけど、1ヶ月で電池がダメになったのは生まれて初めて。「Panasonicの電池」って信頼性高いと思ったんだけど運悪く不良品に当たってしまったのか?

追記:
一晩経ったあとに、念の為に抜いておいたPanasonicの電池を使って2本のうちどれがダメになったのか確認しようと思ってまず2本とも入れてみたら・・・使えました。昨夜、リモコンが効かなくなったとき、リモコンの右上が赤く点滅したので電圧低下っぽかったんですが、抜いておいたら電圧が回復した?