Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

電池「充電式ニッケル亜鉛電池 単3形 1.6V 2600mWh」

「Melasta 単3形充電池 1.6V 充電式ニッケル亜鉛電池 8本入り 2600mWh Ni-Zn単三充電池 【500回以上循環使用可能】」
というのを買ってみました。

1.6V 2600mWh(2.6Wh)は約1625mAh(Wh<->mAh変換計算サイトで計算)でアルカリ乾電池だとエボルタくらいあるようです。でも中華製充電池の実際の容量は公称の7割くらいを予想しておく方がいいというのが検証動画とかを見た経験則(^^;)

なので1100mAhくらいなら予想の範囲内?充電池ですから弱くなってきたと感じたら充電すればそれなりに回復するはずなのでそれでもOKです。

ニッケル水素の単3充電池は、Amazonベーシック、エネループなど持ってます。

ちなみにエネループはSANYOのHR-3TUGで06-01-M3という刻印がうっすら見えます。刻印の見方がわからないんですが結構昔に買ったやつです。型番からすると2009年以前の初代のようなので刻印は2006年製造を意味してるようです。いまもほぼ毎晩LEDランタンに入れて使ってます。現在も横で充電中(^^;)

ニッケル水素の単3充電池は安くて入手性がいいんですが電圧が1.2Vというのが不満です。

リチウム(ポリマー)の単3充電池も試しに買ったことありますが、まだ高いですし・・・今年4月にAmazonで専用充電器とセットで買ったものはLEDライトで使ったら数時間で消えてしまい発熱がひどくそのときの電圧を測ってみたら1.5V定電圧のはずが1.2Vと過放電してました。出品者にそのことを伝えたら、全額返金してもらえて返品不要とのこと。その後、充電できて1.5V出力もできてるんですが、いまだに何に使っていいか分からず手元にあります。

で、ニッケル亜鉛電池(Ni-Zn)はどうなのか?と。単3形8本が専用充電器(簡易型)とセットで約2600円。電池単体だけだと8本でリチウム単3充電池4本と同じくらいの価格。約半額。

充放電サイクルが500回と短いですけど、1000回を謳ったニッケル水素充電池でもエネループを含めて500回未満で充電不可能になって使えなくなったものが多数ですからたとえ100回でも実際に繰り返し使えれば実用的かなと思ってます。

そして、1.6Vの高い電圧。うちに届いたものを全部測りましたが1.6V。そのうち2本を専用充電器で1時間程度充電したところでまだ充電途中でしたが中断して電圧測ると1.8V。

Amazonのレビューにも満充電すると2.0Vまでいくというコメントがあります。使い始めればすぐに電圧降下すると思うんですが、これが電動ガンBOYSに使えるといいなと。

実際、1.6Vの状態だったものをM4A1に使ってみてますが、いまのところ問題ないですね。多分、2.0V、合計12.0Vでも大丈夫でしょう。Youtubeで15VのAC-DCアダプター繋いで電動ガンBOYSを撃ってる動画も見ました。

電圧上がるとフルオートの発射レートが上がるようですね。私は連射しないので関係ないですけど(^^;)

これの欠点は、専用充電器が必要だという点です。ニッケル水素、リチウムイオン、ニッカドに対応しているzanFlareのC4Uでは充電できませんでした。(上記リチウムポリマー充電池もC4Uでは充電できず。専用充電器が必要でした。)

今回セットで買ったのは2本しか充電できない簡易型。4本充電可能な専用充電器は2000円くらいします。

とりあえず、電動ガンBOYSで使ってみることにします。Amazonで2019年から取り扱ってるみたいなので品質は一定の水準を満たしていそうですね。

M4A1セミオートでワンマグ撃ちきったところで電圧測定したら1.58Vでした。Amazonの商品ページによれば1.3Vで過放電状態らしいのでそうならないように気をつけたいですが、だいたい体感で1.4V以下になると勢いが弱いと感じるんじゃないかと思います。ときどき電圧測定しながら使ってみたいと思います。

2マグ目、6本全部測りました。1.61V-1.52Vの範囲でした。この調子だと10マグくらいはあまり勢いに変化なく余裕で撃てそうですね。

と思ったら・・・電圧測定した後、電池をセットして撃とうとしたら作動しませんでした。オーム電機の乾電池にしたら撃てたので銃本体側の問題じゃないです。んんん?

再度電圧測定してみましたけど、さっきより電圧が高くなってるものが増えてて1.62Vくらいのものが2本あります。電圧は問題ないけど容量に問題あり?

仕切り直したいと思います。一度すべて満充電にしてからかな・・・簡易充電器だけじゃ時間がかかりすぎるかも・・・(^^;)

つづき:20221218

未使用だった2本を試しに寝ている間の5時間くらい充電してみたんですが充電完了になってませんでした。セット付属のUSBチャージャー?で満充電には10時間充電必要というのはもしかして冗談ではなくてガチ?(^^;)

別売り充電器では4時間らしいですね。これは買うしか!(説明文を解釈すると急速充電で通常6-7時間、電池の電圧が1.9Vになってから4時間ってこと?通常充電では1.9Vになるまでが5時間(300分)、急速充電では2時間(120分)。そこから4時間以上充電ということ?)

簡易充電器(USBチャージャー)でやっと2本充電完了しました。届いたときに1.6Vで電動ガンBOYSで使ってない2本が合計9時間くらいかかりました。届いた状態では容量があまり無かったみたい。

簡易充電器でもLEDが赤から緑に変わって充電完了が分かることが確認できたので、信頼して緑に変わるまで十分充電することにします。

つづき:20221219

一応、6本充電完了かな?かな?というのは気がついたら充電器のLEDが消えていた分があるので。ここで電圧を測るとすべてほぼ1.85Vでした。念のため、LEDが消えていた分を再度充電器セットしたらLEDが赤になって充電状態になったのでしばらく様子を見ましたが充電完了にならないので外して電圧を測ると1.87V。簡易充電器は電池の電圧や温度を見てない可能性があって危ないのでここでやめておきました。

やっぱり充電時間もネックですね。4本用充電器も届く予定ですがこれも4本だと急速充電はできないはず。放電した状態からだと9-10時間かかるのかな。使い勝手が良ければ電池を複数セット買うでしょう。6本ずつだと3セット(24本)あるのが理想だけど電動ガンBOYSでアルカリ乾電池と混在使用でも多分大丈夫だからまずもう1セット(8本)かな。

つづき:20221220

電動ガンBOYSのM4A1でまた使ってみましたけど、セミオートなのに2連発とかのバーストモードみたいになるので電動ガンBOYSに使うのは諦めました。残念。

一応、G36Cでも使ってみようとしたんですが、M4A1でバーストモードになってしまう同じ電池を使っても動作しませんでした。

山善のハンディクリーナーでは使えました。Amazonベーシックの高容量型ニッケル水素充電池と較べて明らかにパワフル。主にこれで使うことにします。

つづき:20221221

「Melasta 4本充電器BT4ZL-2000」

昨日、別売りの4本用充電器が届きました。これは簡易版の充電器と違って満充電にしたばかりの充電池をセットするとしばらくしてLEDが緑になるので過充電防止は機能しているようです。

説明書の類は一切なし。充電器本体とUSBケーブルのみ。背面のシールを見るとNi-Zn(ニッケル亜鉛)の他にLiFePO4(リン酸鉄リチウム)電池を充電できるようです。Amazonにも18650タイプの3.2Vリン酸鉄リチウム充電池がありました。安全性が高いみたいですね。普及すればいいんですが。

レビューで電極が電池の保持が難しいとあったんですが届いた物は大丈夫でした。底にぴったり付ける感じに置いて普通に充電できました。

つづき:20230106

ハンディークリーナーに使っていた4本、少し吸引力が落ちたかなと感じたのでチェック。電圧は電圧チェッカーによれば1.6-1.67V。テスターでのDC電流は4.5-6.5A(3秒測定)でした。電圧は問題ないですが、やはりDC電流が低くなってます。専用充電器で充電しておきます。