Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

エアガン「東京マルイ 電動ガンBOYS H&K MP5A5」

東京マルイ 電動ガンBOYS MP5A5」

お取り寄せ対象だったのが予定よりも早く出荷されて届きました。「G36C」を買ったのと同じ楽天のショップで、楽天では一番安かった上にまた16%ポイント還元。もう、買うしかありませんでした(^^;)

MP5A5、かわいいなぁ~。

セミオートで撃っても「G36C」のときみたいに止まりません。大丈夫でした。変だったのはあの「G36C」だけでしたね。

ハンドガード兼電池ボックスカバーの外し方がちょっと気を使うかな。前方に引き抜く角度も分かるようになっているんだけどフロントサイトと一体になってるリング状パーツにぶつけて早速傷が付きました。

マガジンはM4A1と同じフォロワーを押し下げてロックしてスプリングで給弾するタイプでした。110発しか入らないらしい。セミオートでもすぐに撃ち切りますね。マガジンの抜き差しがちょっとスムーズにいかないです。慣れが必要?

アサイトはネジを緩めて左右に動かせるものでしたが目一杯右に寄ってる状態でした。この状態で結構狙ったところに当たる。

アサイトのロータリー式ピープサイトを覗くのに、ストックが・・・邪魔かな(^^;)。いっぱいに伸ばして頬骨にストックバットを当てるとちょうどいい?

そういえばパッケージが、MP5A5はもっと小さな箱だろうと予想していたんですが他の電動ガンBOYSと同じ程度の大きさで変だなと、中を見たらストックを伸ばした状態で入ってましたw

うーん、この背伸びしてる感がかわいい(^^;)

動作確認なので最初はちゃんと?アルカリ乾電池を使いましたが、ニッケル亜鉛電池を使ってみるかな。それとAmazonベーシックの高容量型ニッケル水素電池も。フルオートにしなければあまり違わないと思いますが。

SCAR-Lやタボールなど他の電動ガンBOYSも欲しいけど、そろそろ中古やジャンクで安いのを買ってみるのもいいかもしれない。

充電池入れるのは諦めました。まず電池ボックスがそもそもきつい。アルカリ乾電池いれたときも電池ボックス部分が横に広がってモナカ構造のアウターバレルを押し広げる感じになってたんですが、ニッケル亜鉛もニッケル水素もアルカリ乾電池よりちょっと太いのでますます広がっちゃうー。それに4本入る部分の左2本分の部分になんか縦方向にきつすぎて入り切らないです。この個体だけなのかMP5A5がそうなのか分かりませんが無理しないことにしました。

つづき:20221222

撃てなくなりましたorz

撃てなくなったときのアルカリ乾電池の電圧は1.47V。しかし、この電池6本をM4A1にセットしたらM4A1は動きました。M4A1にセットしておいたアルカリ乾電池の電圧は1.54V。これをMP5A5にセットしましたが、動きません。

はぁ・・・?脆すぎでしょ・・・子供のおもちゃってレベルじゃねぇぞ!?子供のおもちゃだからこそ丈夫であって欲しい・・・。どうしようかな(^^;)

別のメーカーの未使用の電池に替えてみたけど動きません。G36Cが動かなくなったタイミングに似てる気がする。電圧が1.4V近辺でちょっと勢いが弱くなってきたかなというときに動かなくなってる。ギアが変な具合に噛み込んでしまった?

1.47Vとかだと電池チェッカーではまだ使えるレベルだし、普通に動いてる他の電動ガンBOYSにその電池をセットしても動くんだけど、止まりやすい気がする。これもメカボックス開けるだけで原因も分からず直るようなきがする(^^;)

しかし、電動ガンBOYSが壊れやすいというのは単なる噂じゃないですねぇ。いや、壊れやすいというのはちょっと違うか・・・動作不良を起こしやすい・・・かな。でも自然に直りそうにないからやっぱり故障だ、故障w

昭和の家電の直し方で、斜め45°から叩く・・・でもやってみるか(^^;)

M4A1も動かなくなりましたorz

電池を新しくしたらいったん動いたんだけど・・・

あー、もう・・・どれもこれも5000発も撃ってないと思うんだけど?電池が弱くなった状態で撃つと不具合が起きやすそうだという印象を受けましたがこうも致命的な状態になるとは。

M4A1、再度電池を入れて試してみたんですが、フルオートで撃つとじんわり動いて単発。セミオートでは全く動かず。さらにフルオートで試して、単発。そして動かなくなりました。

うーん、セミオートが良くないというのは見かけましたが、数日で動かなくなるとは聞いてない(^^;)

今月買った3丁全滅じゃんorz

G36Cは、いまは動いてるけど・・・これも調子良いとはいえないし、もともと動作不良だった疑惑もあります。マガジンは予備マガジン買って比較すると商品付属のものは明らかに不良品だったし・・・こういうの自分で直して使うというのがエアガンの常識?

このMP5A5に関しては、アルカリ乾電池しか使ってないしまだ分解もしてないのでショップに動作しない件を伝えたところ、交換になるという連絡がありました。よかったです。取り寄せらしいので実際に交換品が届くのはいつになるか分かりませんけど。

M4A1は訳あり品で、MP5A5とG36Cを買ったのとは別のショップで買ったものです。そこのショップの新品より1000円程度安かったんですけど箱破損だけじゃなくて取説の袋は開封済みで本体には「HOPUP」のタグは付いてなかったしBB弾のビニール袋も薄汚れていて、限りなく中古臭かったんですよね。多分これを買ったショップは交換してくれないでしょうね。箱破損ってだけじゃなくて「中古」なんじゃない?って問い合わせたことあるんですが、その分安くしてますから・・・だって。修理上がり品のタボールとかも同じ値段で売ってるとこなんですけど、あそこはダメだな。もう買わないでしょう。

それにM4A1は充電池で動かしたこともありますから、これはG36C同様分解して自力でなんとかすることにします。

つづき:20221225

今日、交換品届きました。上新電機さん、ありがとう。

でも電池入れて動かすのが怖い(^^;)これでまた壊れたらどうしよう・・・ショップの・・・上新電機さんのせいじゃない。この東京マルイ電動ガンBOYSという製品自体のせい(^^;)

Amazonのレビュー、特にM4A1のレビュー読んでいたら電動ガンBOYSには手を出していなかったでしょうwどうせ、すぐ動かなくなるわw

メカボックスの作りのせいだってことはすぐ分かるんだから、サードパーティ製の電動ガンBOYS用強化メカボックスみたいなの無いのかな?(^^;)

今日はクリスマス、きっと世界の何処かで電動ガンBOYSをプレゼントされた子供や自分用に買った「大きな子供お友達」がいるんだろうなぁ・・・がっかりしなければいいんですが。


無事ワンマグ撃ち切りました。電池はPanasonic EVOLTA。12本で936円、6本で468円です。いまどきの単3電池としては高い。それでもこれでそれなりに撃つことができればいいんですが。

フルオートで5000発撃てるとして、ワンマグ110発として約45-46マグ。フルオートだとトリガーは最大でも46回しか引かないのか・・・そう考えると、セミオートはトリガーとスイッチを酷使してることになるのかなぁ?

つづき:20221226

フルオートで感じたんですけど、G36Cより音が低いような太いような。G36Cは「ズギャギャギャ」って感じだけどMP5A5は「ズタタタ」。MP5A5も今のところ快調です。

つづき:20221230

交換で届いたMP5A5、ストックのガタツキが前のより大きかったりするんですが、命中精度は前よりいいです。セミオートで撃ってるんですが、「SIIS HITSくん」の5点圏に当るとしばらく満足した状態でいられるので間を置いて撃ってます。このMP5A5、初弾で5点圏に当るというのが続いています。

これが修理したばかりのM4A1とかだと4-5発目で当たることが多いし、同じBLSのプラ弾ですが着弾のバラツキが大きいです。リアサイトはもう目一杯左に寄せてるんですが、まだ右下に着弾します。

MP5A5のストック、2段目まで伸ばして頬付けすると金属のアーム部分に触れて冷たい(^^;)1段目までにしておくとちょうど樹脂製バット部分に頬付けすることになるのでちょうどいい感じ。