Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

トイガン「自動復帰式レーザーターゲット廉価版?」 更新:20230310

20230309「自動復帰式レーザーターゲット廉価版」

Amazonで排莢式レーザートイガンを注文したんで、それ用に「自動復帰式レーザーターゲット」をAliExpressで注文したんですが、3月4日に注文したものがもう届きました。速っ!!

先日音の鳴るうちわ型ターゲットを注文したのと同じ「Playful World Store」というストアです。ここ前回の注文も発送・到着が早かったです。

日本国内での配達は佐川急便でした。

廃材利用っぽい茶箱(内側に「八尾花喵」のマークあるけど関係ないようだしw)に配送ラベル直張りでした。箱内部の緩衝材は黒い発泡ウレタン?でしっかりしていて好印象でした。

組み立て式で、必要なネジ一式と小さなドライバーも付いてました。ただしドライバーは先が小さい柔らかいでしっかり締めることが出来なかったのでちゃんとしたドライバー必要かもです。

説明書は図入りで中英。AliExpressの商品ページにも説明があるので分かりやすいです。

別途、単3電池4本が必要です。

型番は「2MW QJ70」?基板には「YC-JGB02B R1」とあります。

20230309「自動復帰式レーザーターゲット廉価版_1」

モードは2つしかなくて、ターゲットが倒れるときに音が出て「Enter」と書かれた赤いボタンを押さないと復帰しないというモード1。ターゲットが倒れるときに音が出て0.5秒後に自動復帰するモード2。

音声は銃声というより金属のターゲットに銃弾が当たったときのような甲高い音、一種類のみ。音質悪いし音量調節できないし、結構うるさいです。

スピーカーが見えてる穴にテープ貼っても隙間があるし全体から音が出るから・・・カット綿をほぐしてスピーカー傷つけないように詰めてみようかな(^^;)

ターゲットの当たり判定センサーに影響するのが・・・強い光、LED(スマホ画面やPCモニター含む)、赤外線リモコン、スマホカメラ、防犯カメラなど・・・結構影響受けますね。

で、レーザートイガンはまだ持ってないので・・・激安赤外線放射温度計で遊んでますwトリガー付いてるしwww

フロントサイト、リアサイトっぽいものも付いてますが・・・着弾点(レーザーポインター)がだいぶずれてるw

もう、これでいいかなって・・・(^^;)

ターゲットの背面に茶色い保護シールっぽいものが貼られていますが、私は剥がさないことにしました。背面もセンサーの感知範囲のようなので、意図しない光の影響を受けるのは面倒ですし。

シンプルでLBBZのような音声ガイドや複数音声、多数のモードは無いですが、価格は私が注文したときには2624円で安かったので。

そういえば、AliExpressに「自動復帰式ターゲット」にアラーム時計が付いたものが売られてます。小型のピストル型赤外線レーザー?リモコンで的を撃たないとアラームが止まらないという(^^;)

ん、この製品、電源ONのまま放置しても勝手に電源切れますね。何分で切れるか知らないけど。説明書にもこのことは書かれてない。

再起動は電源スイッチでもいいし赤いボタンでもいい。うん、いいんじゃない?

ちなみに有効射程は15mとなっています。

Amazon Basicのハイキャパ・ニッケル水素充電乾電池4本でも動作しましたが、センサーの反応とターゲットの動きが鈍いように感じました。ターゲットの動きはともかく、センサーの反応が鈍いのはちょっと・・・

なので、アルカリ乾電池か1.5V定常電圧のリチウム系充電乾電池が良さそうですね。ニッケル亜鉛充電乾電池はどうかな?

つづき:20230310

スピーカー前面のスリットにカット綿を差し込んでその上からダクトテープを貼りましたが、うるささはあまり変わらないみたい。

背面のシール、貼ったままだけど背面からのFireTVスティックのリモコンにも反応しちゃいます。アルミテープも貼ってみたけど一枚じゃ足りないらしい。あまり重くしたくないんだけど。

それと遠赤外線グラファイトヒーターにも反応してるかなw