Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

エレコム ゲームパッド USB接続 Xinput/DirectInput両対応 Xbox系12ボタン振動/連射 ブラック JC-U3613MBK

ガンダムオンラインで使っていたPowerAというブランドのPS3ゲームコントローラーの左スティックが勝手に後ろ向きに移動するような癖がついてしまったので、別のコントローラーにしました。

しゃがみや帰投中に勝手に立ち上がって後ろ向きに移動しちゃうので、分解クリーニングしたんですが悪化しました(^^;)

予備のコントローラーはXbox360用とPS3用にいくつか買ってあります。

Xbox360用はSteamのゲームと相性が良いし個人的には使いやすいんですが、ガンダムオンラインで使うと若干問題があります。Xinput方式のXbox360用はWindows標準のデバイスドライバDirectInput方式にエミュレートされて動作しますが、一部エミュレーションが不完全。というか機能に違いがあります。

ガンダムオンラインDirectInput対応なので、Xbox360用コントローラーを使おうとするとトリガーLTとRT、どちらかホールド中は他方の入力が反映されません。

例えば、私はLB:上昇、LT:下降、RB:ダッシュ、RT:攻撃に設定していたのでXbox360用コントローラーだと宇宙空間などでLTホールドで下降中にはRTによる攻撃ができません。

PS3用だったPowerAはDirectInput方式だったので問題ありませんでした。

ガンダムオンラインでボタンの設定を変えれば良いんですけどね、他のゲームも含めて数年こういう設定でしたので(^^;)

「XinputPlus」というアプリのDirectInputエミュレーションを使ってみたんですが、ガンダムオンラインでは動作が変わらず。

そこでエレコムのJC-U3613MBK、これはスライドスイッチでXinput方式とDirectInput方式切替可能なので。

それにDパッドが十字キーで誤入力が少ない形のような気がする。

でも、スティックやトリガーの感触とかあまり好きじゃないですよねぇ・・・フニャフニャする。

で、今後のことも考えて結局、ガンダムオンラインでボタンの設定を変更して自分が慣れることにしました(^^;)

LB:上昇、LT:下降、RB:ダッシュ、RT:攻撃
から
LB:攻撃、LT:下降、RB:ダッシュ、RT:上昇

やっぱり変な感じがしますw