Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「ガンダムオンライン」 変形機体のゲームコントローラーによる挙動

最近、オーダーなら「ひろしイナクト」、リベリオンなら「ガフランL」を愛用するようになったんですが、変形時の機首コントロールと変形解除直後のカメラコントロールがマウスとゲームコントローラーで違いすぎるんですよね。

飛行形態変形時、旋回しようとするとマウスと違ってゲームコントローラーは左右のスティックを同時に動かさないと小さく旋回できません。

また変形中に何かにロックオンしていた場合?変形解除直後、謎の硬直が1秒近くあってスティックによる機体の向き変更とカメラコントロールがすぐにはできません。WHY?

そもそも真後ろに振り向く動作自体がマウスでは即座にできるのにゲームコントローラーは感度を上げてもよっこらしょって感じになります。

これのせいで荒廃都市の本拠点近くの天井にある穴にどうやっても登れないんですよね。

ゲームコントローラーの製品固有の問題なのかDirectInput、Xinputの方式によって違うのか問題の切り分けはしてないんですが、以前Xbox360のコントローラーでも同じ問題を感じたような記憶が・・・

いわゆるモンゴリアン方式にすれば解決するかも知れないんですが・・・メリット・デメリットが・・・あるいは飛行形態時だけマウスを使うか?今でも照準合わせにマウスを使うこともあるんですよね。

一応、コントローラーのボタン配置もモンゴリアン方式に変えた場合を想定したものにしてあります。

「DXガシャコンVOL.95α」

オーダー、リベリオンそれぞれどうにかDXチケット10枚ずつあったので引いたら、リベリオン側でウィングガンダム銀図その他随分良いものが出ました。クイン・マンサ金図は初めてなのでありがてえ、ありがてえ・・・
f:id:tma1:20210826185849j:plain

なおオーダーの方は・・・全部レンタルでしたorz

1、2、サーン

ロード中に表示される画像に、レッドフレームレッドドラゴン?とゴールドフレーム天ミナ、ブルーフレームセカンドL?の物があるんですが、これ見るとつい「1、2、サーン」を思い出します。別に面白いネタではなかったんですが、今あのネタをやったら世間が許さないだろうなぁ・・・他にも障害者の不快なモノマネネタは他の芸人にもありましたから・・・