最近、オーダーなら「ひろしイナクト」、リベリオンなら「ガフランL」を愛用するようになったんですが、変形時の機首コントロールと変形解除直後のカメラコントロールがマウスとゲームコントローラーで違いすぎるんですよね。
飛行形態変形時、旋回しようとするとマウスと違ってゲームコントローラーは左右のスティックを同時に動かさないと小さく旋回できません。
また変形中に何かにロックオンしていた場合?変形解除直後、謎の硬直が1秒近くあってスティックによる機体の向き変更とカメラコントロールがすぐにはできません。WHY?
そもそも真後ろに振り向く動作自体がマウスでは即座にできるのにゲームコントローラーは感度を上げてもよっこらしょって感じになります。
これのせいで荒廃都市の本拠点近くの天井にある穴にどうやっても登れないんですよね。
ゲームコントローラーの製品固有の問題なのかDirectInput、Xinputの方式によって違うのか問題の切り分けはしてないんですが、以前Xbox360のコントローラーでも同じ問題を感じたような記憶が・・・
いわゆるモンゴリアン方式にすれば解決するかも知れないんですが・・・メリット・デメリットが・・・あるいは飛行形態時だけマウスを使うか?今でも照準合わせにマウスを使うこともあるんですよね。
一応、コントローラーのボタン配置もモンゴリアン方式に変えた場合を想定したものにしてあります。