Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「ガンダムオンライン」 6月9日以降

無課金DXガシャコン貯まったのでΞガンダム引いてみたら、Ξガンダムの金図とギラ・ズール(エリク)の金図が出ました。

ギラ・ズール(エリク)の金図は早速作ってみました。特性はコンバットカスタムでした。当たりなんですかねぇ?私は制圧強化が欲しい(^^;)そのうちアドバンストカスタム使ってみますか・・・

アドバンストカスタムはアンネマンサに使いました。元の特性はロケシュだったのでビムシュが欲しくて使ってみたんですが、二段回目でビムシュにできました。

そういえば、メッサーF01の金図も入手できました。開発成功率が高い今のうちに作っておきたいですね。マスチケ1枚で大成功率100%ですもんね。

今週はオーダー側が大佐と准将をいったり来たり(^^;)リベリオン側はずっと准将(^^;)

ハロチケですが、リベリオン側ではユニコーンGFを選びました。特性はビムシュだったかな?

オーダー側はまだ悩んでます。バンシィGFは特性ロケシュの銀図を使っていて、銀図でも十分だなと思ってますので。V2ガンダムも良さそうですが、銀図を使っていてこれも銀図で十分じゃないかと。

グレイズアインは特性現地改修の金図を持ってますが使いこなせない気がして実戦ではまだ使ったことないです(^^;)

戦況ですが、レース増えましたね(^^;)赤ロックが必中じゃなくなって動きの早い格闘機を止めにくくなって凸が刺さりやすくなった上にKDでのポイントに旨味が無いとなれば総力で凸競争になるのも道理でしょう。

10分とかからず勝敗が決るのはある意味ありがたいw

それと、これは前からあることだし判断が難しいところかもですが、ゲージ差がそれなりにあったのにダメ押しの本拠点凸でガッチリ防衛されて逆転負けという試合を何度か経験しました(^^;)

KDでというより一緒に行った複数の核を阻止されていっぺんに壊されたのがダメージだったのではないかと。

複数同時核凸はあまりギリギリのタイミングでやらない方が良いかも知れませんね。多分、時間さえあればKDなどで再逆転できたんじゃないかと思えるような感じでした。

プラモの話

ところで「1/100グレイズ(一般機/指揮官機)」あっさり素組で完了しました。最近のガンプラのランナー側のゲート部分?三角形になってるやつ、二度切りしにくくてあまり好きじゃなかったんですが、アルティメット・ニッパーなどで一度切りするには都合の良い形かも知れませんね。

表面はひけのあるような部分はWAVEのヤスリスティック フィニッシュの粗い方で擦ってマットにすると目立たないので素組派に便利です。他は大体メラミンスポンジで擦ってます。ゲート跡やパーティングラインが気になる部分は、ゴッドハンドのエッジ出しヤスリ細目で直接ヤスって済ませてしまう徹底した手抜き(^^;)

ヤスリ跡が残った場合もヤスリスティック フィニッシュで大体間に合うので。

そういえば、「1/100グレイズ(一般機/指揮官機)」の頭部ですが、まず首の軸が嵌っていたディスク状のパーツの突起がもげました。マニュアル通りだと内部フレームに属する頭部を胴体に接続したままアーマーを付けていくんですが、このアーマーがどうもかっちり嵌まらなくて気持ちが悪いので首を外そうとしたんですがなかなか外れなくてもげましたorz

頭部のアーマーはヘルメット部分とフェイスガード?の間がピッタリ合わずにこれも気持ち悪いです。スリットがあるならあるで良いんですが直線状のスリットじゃないのでただの合いの悪い隙間にしか見えないです。加工したくなる部分です。