Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「ガールズ&パンツァー」

劇場版特装限定版Blu-ray、中古ですが購入しました。またしても、Amazonでの中古の最低価格は通常版より特装版の方が安いという(^^;)

通常版Blu-rayはもう持ってるんですが「ガールズ&パンツァー」劇場版に関しては特装限定版の音声にはDTS Headphone:Xという特別な音声が入っていると言うので前から欲しかったんですよね。

DTS Headphone:Xは音声特典の方から選択するんですね、最初気が付かなかったから音声/字幕選択からセンシャラウンドリアルムービーエディション(5.1ch)の方を選んで視聴していました。

わざわざ通常版のDTS Master Audioと聴き比べもしましたが、なるほどDTS Headphone:Xは聞こえ方がかなり違いますね。後ろ・・・とはいかないかも知れませんが視界外の音を感じることができる・・・そんな感じです。

DTS Headphone:Xは2ch音声で、SONY MDR-DS7500で視聴する場合もサラウンド用EFFECTをオフにしないと制作側の意図した音声にならないとのこと。

エキシビションマッチを描いたチャプター1-3をSONY MDR-DS7500で視聴した後、TVを通した2ch PCM音声をDENON DCD-1500RE+STAX SRS-3030で聞くと高音がかなり耳に当たる感じになります。音質はDENON DCD-1500RE+STAX SRS-3030の方が良いはずですが、SONY MDR-DS7500の方がこれに関しては好みのような気がしました。

鑑賞の手引なる冊子の内容もいいので、どうせ中古で買うなら特装限定版をオススメします。

で、その後dアニメストアでTVシリーズOVA「これが本当のアンツィオ戦です」も見ました。何度目かな(^^;)

やっぱりTVシリーズが面白いです。