Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

SANWA CPU自動切替器 SW-KVM2WVP

サンワサプライ 手元スイッチ付パソコン自動切替器2:1 SW-KVM2WVP

サンワサプライ 手元スイッチ付パソコン自動切替器2:1 SW-KVM2WVP

http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/changer/cpu/sw-kvm2wvp.html

サンワサプライKVM切替器「SW-KVM2WVP」買いました。前回の買い物でルピーが1500円ほどあったのでソフマップで購入。店頭表示価格は3980円でした。


以前はコレガのものを使っていたんで一応それを買うつもりでいたんですが、コレガの同じ価格帯のものはマウス、キーボード、VGAを切替器本体に直接コネクタを繋げるのに対してサンワのSW-KVM2WVPは延長ケーブルが出ていてそれに繋げるようになっています。コレガの場合も延長ケーブルを別途購入すれば同じ感じになりそうですが、切替器本体のコネクタの刺さり具合が浅くてずっと不安でしたので今回はサンワのSW-KVM2WVPにしました。


買ってみたら以前のコレガのKVM切替器(旧型)で不満だった色々な点が解消されていて使いやすいものでした。ctrlキー以外にscroll lockキーもホットキーとして使えるしホットキーに反応しないようにロックすることもできます。手元スイッチがあってキーボード使わずに切替もできるし本体もコンパクト。


ひとつ問題が・・・うちのSONY液晶モニターはSDM-S73ですがVGAケーブルは直付けでケーブルのコネクタはVGAカードのメスコネクタに刺さるオスです。サンワのSW-KVM2WVPの本体から出てる3組のケーブルはPC側に取り付けるコネクタは当然オスです。マウス、キーボードを取り付けるコネクタはPS/2のメスなのにVGAコネクタは何故かオス。ジェンダー・チェンジャーが必要になりました。幸い先日買ったものがあったので使いましたが、ジェンダー・チェンジャーもセットにしておくべきでしょうね。VGAはモニター本体に接続したほうが問題が少ないからオスコネクタなんでしょうが、買ってきたのはいいけどその日は使えなかった・・・なんてことになりかねません。


使い勝手がよく考えられていると思うのに、ここだけ手落ちのような気がします。ケーブル直付けのうちのモニターが変態なのかな(笑)追記訂正:良く見たらモニター本体とケーブルはコネクタで接続されてました。何年も前に繋いだきりなので忘れてましたwよってSDM-S73は変態じゃないし、SANWAのKVMの配慮が足りないわけじゃありませんでした。(2008/06/11)