Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

HDMI延長ケーブル

iBUFFALO AVケーブル HDMI延長用 コア付 1.5m BSHD04E15

iBUFFALO AVケーブル HDMI延長用 コア付 1.5m BSHD04E15

PLANEX ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル 2m (PS3/Xbox360対応) PL-HDMI02

PLANEX ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル 2m (PS3/Xbox360対応) PL-HDMI02

を買いました。

BenQのモニターにHDMI延長ケーブルを付けてHDDレコーダーとXbox360HDMIケーブルを繋ぎかえて使うためです。

Xbox360はこれまでサードパーティー製のVGAケーブルを使っていて画質的に不満は無かったんですが、20GB HDDなのでDLしたゲームのデモ映像とかは見てすぐに消さないと容量足りなくて・・・でもただ消すのはもったいないのでHDDレコーダーに録画し始めました。

が、HDDレコーダー側の映像入力が良くてS端子しかないので、普段はVGAケーブル、HDDレコーダーに録画する時はサードパーティー(DRAGON)製のS信号ケーブル(PS2PS3WiiXbox360対応S端子付きコンポーネントケーブル)と付け替えていたんですが、私の部屋は背面に回り込むのが面倒な配置になっていまして(ガラクタを片付けられない性分で魔窟になってますので)(^^;)このケーブルと市販のHDMIケーブルを挿したままにしておいて、延長ケーブルをスイッチャー代わりにHDMIケーブルを繋ぎ変えて使うことにしました。

Xbox360は出力先の機器を自動判別してくれるのでHDMIケーブルを延長ケーブルに繋いでいればHDMI出力、抜いていればS端子出力してくれます。(追記:ただしHDMI出力の場合、自動認識のためか起動後40秒ほど画面が出ません。せっかちな人にはオススメしません)

HDMIケーブルと同時に使うには、当然、S端子ケーブルのコネクタの殻割が必要でした。割ってみたらマイクロソフト純正のD端子ケーブルと違ってシールドがありませんでした。マイクロソフト純正の方は高いですが値段以上にしっかり作ってあります。ケーブルの根元も金属でガッチリしてるし。
そこいくと、このDRAGONのはこんな感じ(↓)でチープです。殻は写真のように片側を残してテープを巻きました。気休めのためにアルミホイルも巻きつけてテープで止めました(笑)(追記:おかげで殻割りした純正よりも下半分が薄くなってHDMIコネクタとの干渉は全くありません。純正殻割りはそのままだと本体側のHDMIコネクタを壊しそうな気がします)

HDMI出力でバイオ5のカットシーンを見直してみたら、やっぱりVGAよりディテールが微妙にクリアになってます。シェバの肌の質感などはさらにリアルに。

BenQのモニター側のせいなのか、Xbox360本体にDLしてあるゲーム映像などを再生すると画面がブラックアウトしたりホワイトアウトしたりするときにHDMI経由のモニターからの音声出力にブツッとノイズが入ります。ゲーム中にはそんなことないんですが?

殻割りしたS端子ケーブルのコネクタの光出力をSU-DH1経由で出力した場合はノイズは入りません。ケーブルのせい?モニターのせい?