Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Sennheiser Communications PCサウンドポート用ヘッドセット PC 131

ゼンハイザー PCヘッドセット ヘッドバンド型両耳式 PC 131【国内正規品】

ゼンハイザー PCヘッドセット ヘッドバンド型両耳式 PC 131【国内正規品】

PC用ヘッドセットのマイク出力端子をXbox360コントローラーに3極プラグ(ステレオ)3.5mm->2.5mmφに挿すというのは元々ダメみたいですね。


入力がないのではなくてかなり小さくなってしまうみたい。2極プラグ(モノラル)の方が音量がとれるということはプラグ上のLRが相互にネガティブフィードバックになってしまうってことでしょうか?


ここ「XBOX360 - まとめ」(http://xfu.jp/xbox/#p57)を読んでからヘッドセットを買うべきでした。しかし、ここにある二段階の接続だとゲームの音声はモノラルになってしまうんでしょうね。FPSとかだと致命的でしょう。


ここは素直にPC用ヘッドセット->変換用アダプターを買うか・・・。Amazonにもあるヘッドセットコンバーターというのは上の二段階モノラル式と同じなんでしょうね。これは嫌だな。海外では$10もしないような安物だし。

GATE XBOX ヘッドセットコンバータ(WHITE) TYX-018WH

GATE XBOX ヘッドセットコンバータ(WHITE) TYX-018WH

買うとすれば「steel XBOX360 Headset Connector」でしょう。Amazon.co.jpじゃ現在取り扱いはないみたいですけどね。


マイク出力端子だけを二極プラグ(モノラル)で挿してスピーカー出力にすれば一応ヘッドセット専用品のスピーカー出力と同程度の音量にはなるので、ヘッドホン端子は従来通りSU-DH1やBenQモニターのヘッドホン出力に繋げばゲーム音声はサラウンドになるしそのまま使うか・・・。

取りあえずこのまま使ってみて「お前、声が小さいんじゃね?」とか「ヘッドセット出力のみにしろよ」とか言われたら「steel XBOX360 Headset Connector」を買うことにするか。


(補足)

今、はてな経由で「steel XBOX360 Headset Connector」の接続の説明を見たら、結局これもVCの出力先はスピーカーにしないといけないんですね。んーーってことは、PC用ヘッドセットのマイク端子は二極プラグ(モノラル)でコントローラーに挿してスピーカー出力、ヘッドホン端子はテレビやアンプ、DACに繋ぐのが安上がりでベストだったってこと?間違って二極プラグ(モノラル)買ったんだけど実は正解だったのか?