Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

S-VIDEOケーブル比較

MONSTER CABLEの「Monster GameLink 360 S-Video A/V Cable GLX360 SV-10」が届きました。
http://www.monstercable.com/productdisplay.asp?pin=3558

まずコネクタ類が金メッキで接続してみるとオーディオのプラグがキツイです。良い意味に取るならガッチリとコンタクト。S-VIDEOのコネクタも純正品と比べてややキツめでした。個体差あるかも知れませんが。Xbox360と繋ぐ部分は特に抵抗は感じませんでした。アダプターと呼んでいいのかな、光デジタル出力がある部分は平べったくて殻割りしなくても市販のHDMIケーブルと同時にさせます。

が、この光デジタル出力が曲者でSPDIFの標準コネクタじゃなくて別売りのオプションパーツを使わないと普通の光デジタルケーブルが接続できません。実はCREATIVE X-Fi Digital Audioに付属のデジタルI/Oモジュールが使えるんじゃないかと思ってましたが、ジャックの径が違っていてそもそも接続できません(^^;)

DVDレコーダーを介した画質の方なんですが、モニターで見た目でも純正品と変わらない感じでしたが、Xbox360ロゴマーク表示の時の輝度が高いかなと感じたくらいでした。

一応、9.2Mbpsで録画した「バイオハザード5」のデータをVROで持ってきてVirtual DubModで表示させて(16bitディザーはOFF、ビデオエフェクトはインターリーブ解除含めて一切使用せず)スクリーンショットをとってPhotoshopで拡大比較して見ました。

Virtual DubModでの表示にも問題ありそうだし、そもそもDVDレコーダーでの録画データはVROで29.970fpsだし、9.2Mbpsとはいえエンコードしてるしで、違いが些細な場合は比較の意味自体無さそうですが・・・

動画の部分では比較は難しいので、ストレージ機器の設定の時の確認のためのAボタンを拡大してレイヤーを交互に表示して見たんですが・・・些細な違いですがチリも積もれば式に全体で見るとやっぱりやや明るい部分がより明るく感じることになるんじゃないかなと・・・。


次にもう少し分かりやすいかなとXbox360起動ロゴでアニメーションが終わった状態で比較。今度は、そもそも電線病が発症するきっかけ(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20090310#p2)になった殻割りしたDRAGON製のもの、MS純正(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20090325)、MONSTER CABLEの3つを比べました。

Xbox 360 Sビデオ AVケーブル

Xbox 360 Sビデオ AVケーブル

Monster GameLink 360 S-Video A/V Cable GLX360 SV-10

DRAGON製(600%)
MS純正(600%)
MONSTER CABLE(600%)


違いを強調するために明るさとコントラストをいじってみました。

やっぱりDRAGONのものは特にひどいです(^^;)。これは感じた通りでした。(ブロックノイズまで出てるとは思いませんでしたが)起動ロゴではバックグラウンド部分にブロックノイズは出てるし、ダッシュボードのスポットライトの画像や文字の輪郭も明らかにぼやけてるし。MONSTER CABLE≒MS純正>>DRAGONかな。

DRAGON製(300%)
MS純正(300%)
MONSTER CABLE(300%)

MONSTER CABLEとMS純正の違いは非常に微妙でどちらがいいか、ドットバイドットでキャプチャしたベタなデータが無いとどちらがより正確な表示なのか判定し難いです。ただ、何となくMS純正の方がいいような気もします。(明るさでいうとMONSTER CABLEですが。)

「Monster GameLink 360 S-Video A/V Cable GLX360 SV-10」は作りにこだわりが見られますけどMONSTER CABLEとしては安価(US$39.95)ですし大きな期待を寄せるのも無理だったのかも知れませんね。殻割しなくてもHDMIケーブルと同時に刺せる・・・けど5.1ch出力は別売りモジュールを買わないとできないので(^^;)(しかも、これをXbox360に刺しているとHDMIの方に音が出てこないことに気づきました。同時刺しにはまるで意味が無い(^^;))ケーブルの大半は硬いナイロン製?の網チューブで覆われてます。フェライトコアは無さそうです。アダプタ部分には金属シールドは無さそうです。

MS純正のものはアダプタ部分のシールドがしっかりしていそうだし(S-VIDEOケーブルの殻割はしてませんが、D端子ケーブルのは殻割して金属のシールドを確認しました)フェライトコアも付いていて画質は良いしSPDIFコネクタがあるので5.1ch出力は一般的な光デジタルケーブルを使ってできる・・・けどHDMIケーブルと同時に刺すのは殻割しないと無理だし、殻割してもHDMIケーブルのプラグとアダプタ部分が押し合って本体のコネクタを痛める可能性がありそうです。オーディオとコンポジットのプラグは金メッキですがそれ以外のS-VIDEO、Xbox360本体との接続部分には金メッキはされていません。

DRAGONの4in1 マルチファンクションケーブル (PS3PS2Xbox360Wii用) は、S-VIDEOの画質はイマイチ(一応、市販のフェライトコアを付けてこれです)ですが、コンポーネント出力もあるし複数のゲーム機対応なので便利ではありますね。作りとしてはMSの物とは違いアダプタ部分に金属シールドは無く、フェライトコアも付いてません。コネクタ、プラグなど接続部分は24K金メッキ、ケーブルの大半はMONSTER CABLEと同様、硬いナイロン製の網チューブで覆われてます。

HDMI出力とか予定してなくてS-VIDEO出力用にどれか一本だけとなったら・・・MS純正ですね、やっぱり。

今回MONSTER CABLEのは安売りしてるのを見つけたので(やっぱり本国でも人気無いのかも)送料合わせても3000円以下でしたがフルプライスだと5000円超えそうですし。