Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「モニターが付いたり消えたり」 GV-HDRECで

BIOS画面やWindows10のフラッグが出ている画面などでモニターが付いたり消えたりすることがあります。Windows10が起動してログイン画面やMS Bingの壁紙が表示されるとモニターは正常になるんですが。

これだとBIOS画面が見辛くて設定をいじることが困難になります。で、以前「スリープから復帰してもモニターが暗いまま」の症状の対処と同じく電源オフで電源ケーブルを抜いて放置で直ることもあったんですが、ダメなこともあってどうにも・・・

ところがふと思い出しました。最近PCからのHDMIケーブルをアイ・オー・データのGV-HDRECに直接繋いでいたなぁと。GV-HDRECを使い始めた当初はPCとの間にHDMI分配器を挟んでました。

で、ひょっとしてとHDMI分配器を挟んでみたら、見事に安定しました。GV-HDRECのせいかどうかは分かりませんが同じくGV-HDRECを使っていて同じ症状で悩んでいる人がいたらHDMI分配器を使ってみてください。改善するかも。

うちで使っているのはこれです。

あ、でも間に短いHDMIケーブルも新たに加わっているのでケーブルのせいの可能性もあるかも?

ちなみにこれです。安いけど気に入ってます。

(追記)
スリープ復帰してもモニターが信号なしで点灯しない問題も、GV-HDRECの前にHDMI分配器(+HDMIケーブル)を入れたらまったく無くなりました。