Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

HDMI分配器は要らなかったかも

ドリキャプでのHDMIキャプチャ環境を整えるときに(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20110514#p2)「入力2出力 対応 HDMI分配器 スプリッター」を買いましたが、結局、キャプチャ時はアマレコTVのプレビュー画面見ながらやってるので必要なかったですね。アマレコTVのプレビュー画面での遅延はグラフィックボードかCPUを交換した時点ではっきり感じましたが、ゲームにならないほどではないですし。


代わりにHDMI延長ケーブルを使うことにしました。電源もいらないし延長ケーブルの他にはHDMIケーブルが2本あれば済みます。


私の場合Xbox360側にHDMI延長ケーブルを接続してその出力先をモニターのHDMI端子からのケーブルかドリキャプのHDMI端子からのケーブルかで繋ぎ変えてます。


ちなみに、ドリキャプやスプリッターと一緒に買ったHDMIケーブルがコクヨHDMI延長ケーブルと組み合わせた時、画面が時々(数分毎に)真っ暗になる不具合がありました。「PLANEX ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル (PS3/Xbox360対応) 」です。もしかしたら単なる不良品かも知れませんが、以前これとスプリッターとドリキャプを使いながらDVDを再生したらドリキャプ経由のアマレコTVのプレビューには表示できたのにモニターにHDMI出力した側には表示できませんでした。