Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ドリキャプ DC-HA1

DVDレコーダーからのコンポーネントの信号ですが、I-Oデータの「TVBOX es」経由でVGAケーブルで液晶モニターに表示した場合と、「ドリキャプ DC-HA1」に入力してアマレコTVのプレビューで全画面表示した場合を比較してみました。


ソースは地デジ録画してVRモード(SP画質)に変換してDVD-RWにダビングした「もしドラ」です。VROファイルの解像度は720x480でしょう。それをRD-XS33(16:9ワイド)で再生。「TVBOX es」側ではアップスキャン対象の最大解像度が1280x1024。「TVBOX es」側でプログレッシブ変換してVGAケーブルでモニターに入力しているので意外と綺麗ですが、輪郭のジャギはそれなりに見えます。


同じくRD-XS33で再生したものを「ドリキャプ DC-HA1」に入力してキャプチャーソフトのプレビュー画面で見ると・・・輪郭のジャギーは目立たないし全体に好印象ではあるんですが、PCから発生する電磁波の影響を受けているのか斜めに波打つような縞模様が気になります。これは途中のケーブルで対策できるのか?